犬と薔薇の日々  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

引っ張り


久しぶり〜!
毎日、グニャーと溶けてしまいそうですが
元気です!



犬薔薇家、ちょっと実家に帰っていたため、ボギー君もショートステイのお世話になってました。

>トイレの失敗もなく、本当に手のかからないイイ子でしたよ〜

よかった、よかった

>引っ張るのと、道路にコロンがなければ、ほんといい子ですよ

あれ〜、コロンしましたかぁ。
最近、我が家の散歩では、殆どコロンしないんですけれど
コロンしても、おいで〜♪と盛り上げると、すぐ起き上がります

”引っ張り”に関してはちょっとうれしい進歩がありました!

今までは引っ張ると、「つけっ」、と呼んで、横に来たらおやつをやっていました。
今回、ルールを変更して、『仮ハハの前に出ない』ということにしました。
出ようとしたら、リードで戻して、ボギーの前に足を出して、ここから出ないのっ、と言い聞かせます。
これが、なかなか、効果的でした。
リードを緩めても、75%がた、ハハの横でトコトコ歩くようになりました。
これってすごくない(語尾上げ)と、自画自賛の仮ハハです!

ただ、後で匂いをかいで、ぐずぐずするのには効果無しです。
仮ハハの後ですから・・・・

暑いので
お散歩後はこんな姿です




とりあえずクールダウン
地面に近いボギー君、暑さにはからけし弱いです


 

2010年07月30日(金) No.57

お医者さま


ボギー君、今日はお医者様に行って来ました。



待合室でも、とてもよい子で待っています。

具合が悪くなったわけではありません。
狂犬病の予防接種です。
我が家にやってきてほぼ7ヶ月(汗)、その前のサニー家に2ヶ月、センターにも一ヶ月以上はいたようですので、一年近く予防接種は受けていないことになります。
モモ姐さんについてK9の会場に行ったりもするので、スタッフに相談の上
予防接種をすることにしました。

まずは健康チェック

前足以外、股関節も背骨もまったく問題なし
体重は 14.4キロ  もう少し太ってもよいらし
食欲もお腹の調子も絶好調

健康チェックも注射のときも、怖がる様子も無く、ニコニコ診察台の上で座っていました。
いい子だねぇ〜
お耳掃除も爪切りもまったく嫌がることもありません。

お医者さんにも看護士さんにも
”いい子だねぇ〜、かわいいねぇ〜”
と絶賛され、ますますうれしくなるボギー君でした

今日は、ご寄付で頂いた手作りのグッチ柄のすてきなカラーとリードでお出かけしました。写真が悪くてすみません。



とってもおしゃれな感じで、ボギー君、すっかりチョイ悪オヤジです。
あ、オヤジにはちょっと貫禄が足りないので、チョイ悪小僧ってとこです。

おしゃれで使いやすいリードです。
本当にありがとうございました。

小僧のチョイ悪ぶりは、また次回

2010年07月14日(水) No.55

再び 伊豆


週末、伊豆に行ってきました。
うまく梅雨の晴れ間です。精進がいのかしらん。
ボギー君には二度目の伊豆旅行です

西湘バイパスは無料、伊豆スカイラインは200円
高速無料化の実験地区です。あら、トレンディ(?)な感じ♪

東京はあんなに蒸し暑かったのに、峠の上は19度
肌寒いくらいです。
アジサイもとても色鮮やか
赤とんぼもいっぱい飛んでいました



今回はたくさんのお友達と一緒にお泊り
ボギーはとっても仲良く過ごせました・・花◎
モモ姐さんはちょっと・・・(汗)

ちょっと蒸し暑かったですが、ドッグランでも絶好調!





でも、この後はヘロヘロでした

楽しい楽しい旅でしたが、
ボギー君、残念なことに、一回だけお粗相をしてしまいました

我が家でのトイレ事情は

朝、夕、2回のお散歩で、ウン、チーともに済ませます。
一応、トイレシートも置いてあり、たまーにそこにすることもありますが、
ほぼ一日2回です。
フローリングの上ではもう粗相することはありません。

しかし、柔らかい布やじゅうたんの上では、また状況が変わるかもしれません。我が家でも、2階のベッドにおしっこされてしまったこともありました。ですので、ちょっと要注意です。環境が変わったときは、思わぬところでおしっこをしてしまうかもしれません。
今回まったく新しい場所をお散歩して匂い取りに夢中で、いつもよりちょっとチーの量が少ないな、と思っていたら、夜中にしてしまいました。
仮ハハもちょっと不注意でした。反省です。

まだまだ100%大丈夫とはいきませんねぇ。
ただ、基本的な習慣は出来ていると思うので、ちょっと落ち着けば問題はなくなると思います。
2010年07月12日(月) No.56

のんびり