犬と薔薇の日々  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

バセットハウンド


ボギー君は、たぶん、ビーグルとバセットハウンドのミックスと思われます。

バセットというとこんな感じ



模様はそっくりだけれど、ボギー君がとってもスマートに見えます(笑)




犬に詳しい友人にバセットのミックス、というと
”すっごく性格いいでしょ!”
といわれました。
まぁ、そうなの。
そういえば、バセットのことは靴メーカーのトレードマークという以外
あまり知らなかったので、調べてみました。

以下、犬図鑑◇ワールドドッグ図鑑より

>胴長、短足、垂れ下がった大きな耳がユーモラスな雰囲気を与える
フランスを原産とする中型犬である。

>バセット・ハウンドは獲物をゆっくりと確実に追跡する事を任務としてきた。
追跡の際の吠え声は特徴的で、遠くからでも識別できる低音で、
犬種名は低音(バス)に由来すると言う説もある

確かに、少しハスキーな低音でワォゥンと鳴きます。

>性格が穏やかなため、単独でも集団でも狩りができる。
忍耐強く献身的で、神経質なところは無く、臆病でも無い。

そう、神経質なところはまったくありません。

テレビでは刑事コロンボの愛犬でした。
いつも抱えられて、あんまり動いているのを見たことが無い感じ
ボギー君が結構なスピードで走り回るのは、ビーグルの血筋でしょうか。

アニメの押井守監督の作品にも登場、
監督の愛犬ガブリエルもバセットですって。
オシイヌというキャラクターにもなったそうです。
何だかユーモラスなところが人気なのでしょうね。
2010年03月25日(木) No.37

あったかい〜


冷え込みましたね〜
三月の雪は、一層冷たく感じられます
そんなさむーい日には
こんなのがおすすめ





”専用あんか”で背中があったかいです
ボギー君、モモ姐さんと比べて、体温が高いような気がします
計ったことはないけれど、一度くらいも違うような感じがします
どうして? 若いから?

確かに、いろんな面でお子ちゃまっぽいですね

仮母が靴下をはこうと、かたっぽをおくと
すかさず、くわえて
ワァーイワァーイと振回しながら走ります

まるで、2,3才のちいさな男の子が、
かまってほしくて
わざわざいたずらをするみたいです

洋服を着ようとすると
ちょこっと袖をひっぱってみたりします

なんかくっついていたいのですね
猫みたいに、膝に乗ってきたりもします



お散歩の引っ張りも含めて
ちょいっと大きな子犬を育てるような心持で見ていただけると
いいかもしれません
少しずつ勉強しながら育っている陽気で元気で甘えたな男の子です
根は人にそっとそうような優しい気持ちを持っています






2010年03月12日(金) No.36

二人


公園のカメラマンさんによるモモ姐さんとのツーショット



プロフェショナルなカメラマンさんには

こんな写真も



こんなのも撮っていただきました



みんな、かわいいなぁ〜

プリンや小太郎と一緒の時は
「親子ですか〜?」とよく聞かれました

ボギー君とは聞かれません
赤の他人、ですよね、どう見ても。
結構仲良くやっていますけれどね。
子犬っぽいボギー君、一緒に遊ぶのが大好きです
なんとなくちょっかいを出しては、ガウガウ遊びにさそいます

もう二ヶ月近く前になりますが、
1月21日はカーラの子供たちの一才のお誕生日
コタママからこんな写真が届きました



コタくん、ハンサムボーイに育ちましたね〜
でも、座り方が相変わらずおもしろい!
ラブミックスの兄弟たちのエネルギーのすさまじさは
ペロの運動会でも語り草です
ハイパーないたずらもので、ママさんにもご苦労をかけているようですが
幸せそうで、何よりうれしいですね〜

ボギー君にも、素敵なファミリーが見つかりますように



2010年03月09日(火) No.35

春 part2


伊豆の春といえば、そう、河津桜です



ちょうど満開
河津は大混雑となるので、宿で教えてもらった南伊豆に行って来ました
3,4キロにわたって、河の両側に見事な桜並木
川の土手には菜の花、温泉宿から湯煙があがり
のどかな風景でした

こちらも、道の駅を中心にそれなりの人出があり
ボギーは道行く人たちに大人気でした
ボギーくん、ちょっと、かわいい〜♪などといわれたら
もう、シッポフリフリ、大喜びでとびつきます
結構、調子のいいやつです
犬も人も大好き!!

2時間ほど歩く中、例のポーズです
さすがに疲れたのでしょう
でも楽しいお散歩だったので、コロンは一回だけでした



コロンなどをすると、少しがんこな性格に見えるかもしれません
確かに、匂いを嗅ぎたくてググっと変な声をだして引っ張るときは、一瞬、頑固そうな顔ですが、すぐ観念します
あんまり根性はありません
出かけるとき、夜寝るときはつなぎます
呼ばれると、ベッドにちょこんと座ってつながれます
そして、おやすみ〜っ、コトンと寝ます
以前、我が家にいた小太郎やプリンなら
リードなんか秒殺で噛み切っちゃうでしょうね
もちろん、ボギーもやろうと思えば簡単でしょうけれど
(辰さんのように)そうはしません。




最近のお散歩、引っ張られず、ストレスフリーで歩ける時間がふえてきました
鳥を見つけたりすると、ダダッとダッシュで引っ張るところは相変わらずですが、まっすぐ前を向いて、上手に歩けるようにもなりました
モモ姐さんと一緒に、”つけ”練習中!



2010年03月05日(金) No.34


海のオトコ、ボギー!
広い海原の水平線の彼方をしっかりと見据えて
なかなかの雄姿じゃないでしょうか
やせてゴツゴツしていたお尻にも丸みが出て
プリッと可愛くなってきました
いつもしっぽをふりふり、歩きます



伊豆に行ってきました
車には強いので、遠出も大好きです
この日は快晴、春うらら
潮風が気持ちよく、ボギーも初めての海に大喜び
と思ったら、波が来ると、後ずさりしていました
泳ぎは得意じゃなさそうです
確かに、ビーグルもバセットも泳がなさそうな犬種ですね
砂浜ではこんな顔で大はしゃぎしていました



陸のオトコでしたね




初めてのお泊りもいつもどおり
楽しく過ごせました
日があたると、白毛と黒毛のコントラストがきれいです
時々、ミケ♪と呼ばれています



2010年03月03日(水) No.33