犬と薔薇の日々  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

バランス


ボギーの歩き方は ひょこひょこ、とことこ しています
後ろ足に対して、前足が短いです
前足はすこし湾曲していて、動きが悪そうに見えますが
実はなかなか器用です

特技の一つに二足立ちがあります
後ろ足がとても強いのと、バランス感覚がいいのでしょう
胴長なので、立つと背が高いです




テーブルに足をかけるので、やめさせようとしますが
粘り腰で頑張ります
土俵際に強いタイプです
前足は、手のようにこちらの手をつかみます

この間、手をつなぐような格好で父の横に立っていました
あれ、どこかで見た姿

  大きな頭にアーモンド形の目
  ひょろっと細く頼りなげに長い胴体
  人間の半分ほどの背丈

そうだ! ET!

大きな顔もなんだか人間くさいです
あやしい生き物のようですが
こんなにかわゆげな格好もできます
そろえたお手てがいいでしょ



2010年02月27日(土) No.32

ふたたびトイレ事情


今のボギー




ボギー君のお見合い写真、
を撮ろうと思ったわけではないのです。

椅子がテーブルからちょっと出ていると、
いかにも当たり前のようにちょこんと座ります。
ちょうど食卓に一緒についたみたいに・・・

この後、降りて!といいいますが、なかなか自発的には降りずに
強制退去になります。

保護された当時の写真と比べると、顔つきも変わってきました
ちょっとしわが増えたような・・・
何だか色々考えているみたいです、なんかいいことないかと・・・
母がいなくなったらテーブルの上をチェックしよう、とか

知恵皺???

ボギー君の脳味噌ってどのくらいでしょう。
みかんサイズ、それともりんご?
きっといろんな経験をして、脳味噌の皺もふえているのでしょうね
ちょっといたずらっ子ぽい、なかなか味のある顔になってきました

我が家にやってきてほぼ2ヶ月
現在のボギー君、14キロになりました
最初は肋骨の間に指がすっぽり入るほどやせていました
足のためにも少し筋肉をつけたくて、蛋白質強化食を続けてきました
まだ、肋骨は少し見えますが、もうこれで充分
結構、筋肉ムキムキで、ソファの背中に軽々飛び乗ってます
5,6キロの散歩もなんの問題もありません

あっ、問題は公園から帰りたくなくて寝転ぶことでした
足の形はユニークですが、障害ではないと思われます

そしてこんな特技も



父と母の間に立って、両側の椅子に足をかけています

アンヨの形は天狗の団扇みたいです。
バセットの足ですね



”超”がつく甘えん坊は変わりません

2010年02月15日(月) No.30

自己主張?


一月後半、仮父母が関西に帰ったため、
ボギーくんもショートステイにお世話になりました。
一週間後、シャンプーのよい匂いをさせて、元気に帰ってきました。

帰ってきてから変わったこと

** トイレの場所 **

今までとは全く違う場所でするようになりました。2、3回
そこにはモモ姐さんとのプロレス遊び用に組み合わせカーペットが敷いてあります。
なのでその1枚をジャーっと洗えばいいので、
経済的といえば経済的。
でも、やっぱりトイレシートは認識してほしいです。
そこはトイレシートは置けないので、場所を元に戻してほしいのよね〜
でも、一度決めると、きっちりそこでしてくれます。
なかなか几帳面(?!)

一昨日、早朝にウンPをしたときは
夜からつないであったので、近くのトイレにしてありました。
この手で、なんとか元に戻ってくれるといいなあ。
ま、基本的には外でしているので、とくに問題はないのです。

さて、とっても素直なボギー君ですが、
散歩の途中にコテンと道路に寝ることがあります。




最初はびっくりして大騒ぎ!
足が痛むのかしら、とだっこです。
でも13キロの子を抱いて歩き続けるのは大変です
で、おろしてみると、
何事も無かったようにトコトコ、ワシワシ歩きます

あれっ???

それからどんなときにねころぶのか、観察です

一番多いのは、
   公園で遊んで、そこから道路に出たとき
   公園で遊んで、駐車場に入ったとき

それまではルンルンと先へ先へと歩いていたのが、急にグズグズ遅れだして
そしてコロン!

なぁんだ、帰りたくないだけじゃない!

そういえば昔の友達ワンコにそんなのがいたわ〜
35キロの黒ラブ♂、テディくん
公園から出ると、コロンと寝転がって、
そのままズルズル引っ張られてました(爆)


ボギーは、おいで!!♪ と盛り上げるように呼ぶと、
ピョコン、と起き上がって歩き出します。
わかりやすいなあ

雪の日もいっぱい遊んだね

2010年02月06日(土) No.29