犬と薔薇の日々  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

K9 その2


K9続編です。



これはジョーバップリレー
4頭で課題を順番にこなしていきます。
今回の課題は
一頭め すわれ、たて、すわれ、たて、ふせ、たて
二頭め 右、左、右にゴロン
三頭め 足の間を抜ける8の字を三回して前でお坐り
四頭め 前でクルンとまわって坐ってワン!
これをタイムで競います。

ほかにも4頭でリレーをするリコールリレー
走っていって坐るまでの速さを競うドギーダッシュなどがあって
みんな本当によくがんばったね!!

で、小太郎の得意技は???


へそ天!!

だけじゃないよ!!
スワレ、だって、マテ、だってできるよ!
お風呂からあがったら、ちゃんと座って、お顔、お手、お代り、後ろ足の順におとなしくふいてもらうんだよ。
でも、ぼくはウンドウシンケイバツグンだから、ドギーダッシュだってなんだって出来ちゃうさ!
将来はK9のエースだよ!









2009年05月28日(木) No.13

K9


ここ2週間、犬薔薇家は大忙しでした。
それはK9ゲームの練習と初の本番だったから。
23日土曜日は朝5時半(!!)に出発!
目指した先は・・・・・群馬県



いるいる、たくさんの様々なワンコたち
今日の参加は14チーム、70頭だって。
手前のオレンジ軍団はPerroの仲間たち




PERROからは2チーム参加!初参加にしては素晴らしい結果でした。

いす取りゲーム=ミュージカルチェアでは6位入賞、
4頭でゴロンや8の字などのタスクをこなしていくジョーバップリレーでは惜しくも4位
去年の秋に練習を始めたときにはお座りも苦労した子達も、軽々と課題をこなして行きました。
K9ゲームは犬の陽性強化のトレーニングのためのゲーム、
楽しい!という気持ちをおこさせることでトレーニングしていきます。
ワンコと一緒に何かをすることは、人間にとっても達成感のある素晴らしい経験でした。

・・・・・で、小太郎は・・・・
・・・ん? なんかわかんないけど楽しいぜ!!



2009年05月27日(水) No.12

4ヶ月になりました。


小太郎は4ヶ月になりました。

体重は2ヶ月目に比べると10キロほど増えました。手足もしっかりして、ラブラドールらしいがっちりした体型とイエローの柔らかい毛並です。歩き方もラブ特有の尻尾とおしりをふりふり歩く歩き方、でも運動能力は素晴らしく、すばやい動きをします。
遊ぶときはとてもパワフルな反面、散歩の途中で仮母が立ち話を始めると、じっと坐って待っていてくれるような穏やかな面もあります・・・・・ごめんね、長話になっちゃって。



夜は11時ごろにケージに入って、6時過ぎまでぐっすり眠るようになりました。夜、眠る前、いったん走り回りますが、ケージに入ると寝るものだと安心してコトンと眠ります。ここのところ、先住犬とK9ゲームの練習をやっています。体内時計は正確で、朝6時半前になると、ヒュンヒュンと言い出します。夜の散歩をしっかりすると、もっと長く寝るかもしれません。
とにかく人間が大好きです。仮母のいるところ、足元にトコトコとやってきて、ころんと寝ます。

小太郎はやってきたときから、週2回8時間ほどのお留守番をしています。
時間が長いので、ケージには入れず、先住犬とフリーにしていました。
最初はトイレの失敗もあったけれど、今はトイレはまったく問題ありません。問題があるのはいたずら。段々と大きくなっていろんなところに届くようになりました。帰ってくると、思わぬものが床の上に落ちています。
いろんなものをかじるのは、しばらくのがまんです。
でも、午後は大体まったりと寝ているようで、あまりぎょっということはありません。



新しい生活にはいると、最初は大変です。小太郎も何がどうなったのかわからないし、どうして良いかもわからない。不安でいたずらもひどくなるかもしれません。でも、じきにそれにあったペースができてくることでしょう。
気性は強さとやさしさを併せ持った力持ち、そんな小太郎です。

2009年05月21日(木) No.11

初(?)泳ぎ!


2週間ぶりに我が家に帰ってきた小太郎。
気疲れしたのか、昨日はぐっすり眠っていました。
でも、トイレは完璧!!ちゃーーーんと覚えていました。
先住と遊んでいても、ちゃんとトイレに走っていく。
すごいぞ、小太郎!!

今日は7月の陽気、さあ、水泳だ!!
初(?)となっているのは、公園の噴水に飛込んだり、石神井公園の池に飛込んだ・・と言う情報があるから。
でも、本気の水泳は今日が初めてです。
まずは先住犬にお手本を御願いして・・・・・
その後を走る!

ジャブ、ジャブ、ジャブ、おお、楽しいぞ♪



ドボッ!!! あ、深みだ!!



でも、大丈夫!ぼく、泳ぐぞ!



小太郎の前足にはちゃんと水かきがついています。
甲高のしっかりしたラブ足です。
さあ、これからの季節、一杯泳ぐぞ〜!
2009年05月10日(日) No.10

天使たち


4日、関西から12時間かけて東名を帰ってきました〜〜ちかれた〜〜
ジュリアちゃんの母様、小太郎の近況、ありがとうございます!!
この一週間でまた一段と大きくなったようですね。
小太郎の背中の肩甲骨辺りにはラブによくある白い部分があります。
ピッポくんちの寮長さんから、この部分を”天使の羽”と呼ぶのだと教わりました。
確かによーーく見ているとそこからかわいい羽がふわっと・・・・・ってちょっといびつ(汗)



特に眠っているときはまったく天使・・・本当にラブリー♪
でも、元気にデビルのように遊びまわっているときも、そこには幸せの気配が満ちています。
それは羽がはっきり見えなくとも、小太郎の兄弟たちも、ペロの仲間たちも、すべての犬たちがもっているもの。
幸せを運ぶエンジェルたちですね。
このエンジェルたちが舞い降りていく幸運なお宅はどちら?

5月に入って薔薇がいっせいに咲き出しました。
カクテルは壁一杯に・・・
そんなに種類があるわけではないけれど、楽しみな季節です。


2009年05月06日(水) No.9