みっちゃんち  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

がんばれピッポ!




     不屈の男、ピッポ!!

       



   ハル室長のチラ見がウケル!!






 







2009年05月08日(金) No.16

今日のピッポ



『犬が好きっ!』な人ってすぐわかるんですよね。
だって目線が犬にやさしく注がれ口元に微笑がうかぶから・・・


近所の公園でピッポと遊んでいたら、小学校高学年のお嬢さんがいつのまにか近くに座っていてこちらを見ています。

『犬がお好きなの?』と聞きますとニッコリうなづきます。

では、とピッポをなでていただきました。

『可愛い・・・』

と言いながらピッポに注がれる視線のやさしいこと!
いつかコーギーを飼いたいそうです。
おばさんも23年我慢していまやっとワンコライフを楽しめるようになったのよ、などとお話しました。

そうこうしているうちに、一緒に遊んでいたお友達から

『また犬のところに行ってるぅ。早く戻っておいでぇ』

と呼び戻し(?)されていました。(´∀`*)ウフフ


そして先ほど、

みっちゃんちに配達に訪れる生協のお兄ちゃん(無類の犬好き)にナデナデグリグリしてもらっちゃいました。

ピッポは興奮するとハチャハチャ多動犬、おまけに今日はウレションまで(汗)
それでもお兄ちゃんは

『可愛いなあ、ホント連れて帰りたい』

と言ってました。
あのぉ、毎週言ってるんですけどぉ(笑)


やんちゃ系、時にウレションボーイ、時にカジカジわがまま王子のピッポたん、日々進化中。




2009年05月01日(金) No.15

おやっ?



 黒豚?




 黒ウサギ?




 黒毛和牛?





 イケメンピッポでぇ〜す( ^ω^ )ニコニコ




  
2009年04月27日(月) No.14

黒いから


黒い、ってだけで怖がられることもありますが、黒犬じゃなきゃいや!という方もいらっしゃいます。

町でよく見かける探偵社のポスター、そう、あの黒ラブさんの顔どアップのあれですがな。
あれはいったいどういう意図で黒ラブを採用されたんでしょうね?

知りたい・・・

とまあ、それはどうでもいいのですが(笑)


ピッポのケージの中敷きトレイが黒なんですわ。で、うちはクッションとか何も敷いてないのでピッポがケージで寝ているとその存在は赤い首輪と胸の白十字と腹の肌色のところでしか確認できませ〜ん。

さらに、目を閉じていると
『どっち向いてるの?』
近眼老眼の寮長は目をこらしてよくよく見ないとわかりませ〜ん。



当初はクッションを入れてやったのですが、トイレシートと間違えやすい(一度失敗)し、カジって中綿など食べてしまう、などの理由で先住のハル室長同様何も敷かないことになってしまいました。

そうそう、ひまをもてあますとトイレシートもかじってビリビリにしてしまうことがあります。
ヤレヤレ・・・


ま、ハル室長に比べりゃ可愛いもんです。彼女は築一年の家を、そうです、家をかじりましたもん。ですから、ところどころ壁の下地が見えていたり、作りつけのベンチの角がなかったり、そんな素敵なおうちになりました(涙)

no.111ジュリア嬢始め兄弟たちもがんばっている(?)ようですが、預かりママさん連盟(またの名を鬼婆連盟ともいう)のみなさ〜ん、ファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!ですよ〜〜

子犬はかじって学ぶのです!(ほんとかぁ?)
いっぱい学ぶ(笑)この子達はヤバ可愛いです!

       
  

2009年04月25日(土) No.13

コミュニケーション能力



日本人はシャイで自分の考えを表明したり感情を表現したりするのがへたといわれておりますが、斯く言うわたくし寮長も「おしゃべりなくせに肝心のことが伝えられない」犬飼いであります!

って、自慢してどおするよっ!



それなのに、こんな寮長の下で暮らしながらも

    『オスワリ』、『オイデ』、『イケナイ』

に、健気に従うピッポたん!!いい子です。

みっちゃんちに来た当初は過剰な自己主張表現(キャインキャイン、ギャインギャイン、キャイ〜〜〜ン、ギャウォ〜〜〜ン)でありましたが、だんだんと影を潜め、ケージで大人しく過ごせています。

そのかわりお散歩に出た時は、脚側歩行のトレーニングをしながら公園まで歩き、到着したら草地で思い切りはじけさせてあげます。シーもウンも草地でできるようになってきました。(道を歩いている時は匂い取りをさせないので。これは先住も)

はじけさせながらも呼び戻し練習は欠かしません。駆け寄ってくる姿のかわいいこと!!

大きい音や大きな荷物を持ったり背負ったりしている人がいると少し怖がりますがオスワリでやりすごします。子どもの動きにも少し反応しますがお子さんとあいさつできます。

帰宅後の足拭きも

『殺されるぅ〜〜〜〜!』

って悲鳴をあげていたのが、今は「わかったから早くすませてね」くらいの感じで鼻泣き程度になってきました。

みっちゃんちは家の構造や家族の生活形態などの理由でフリーにしてあげる時間が他の兄弟より少ないかもしれません。
でもとても落ち着いてきたし人間への信頼度がアップし、コミュニケーションがよくとれるようになってきたように思います。

健康管理をきちんとして、お散歩、スキンシップを十分にすれば留守番が長めのご家庭でも一緒に暮らせるのではと思えるピッポたんの今日この頃です。

       
 
2009年04月22日(水) No.12

日々精進!



おっ、小太郎くんに「交渉中」点灯!!

うれしいですねえ

゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

みんなもきっともうすぐ家族に出会えるよ〜〜!



ところで、ピッポたんは只今人と楽しく暮らすためのトレーニングに励んでおります。
てか、勉強が必要だったのは寮長なんですけどね(テヘッ)

no.111ジュリアちゃんの預かりさんのようになりた〜いっ!と、基本からお勉強中です。

お散歩練習中に、ピッポたんがにっこり笑って寮長を見上げてくれた時、犬って健気だなあとチョト感動いたしました。

ラブラドールの血を引くこの子たち、いたずらパワーも半端じゃないけど、人を幸せにするパワーも半端じゃないっすよ〜!
肉球プニュプニュのうちにぜひ会って確かめてくださいまし〜〜!










2009年04月20日(月) No.11

やさしいんだね!


かあちゃんそっくり?


寮長の憂い


出会い


待ち人来たらず
    




果報は寝て待て
    



オラ待ってるぜぃ
    



いつも一生懸命なピッポです。 
2009年04月10日(金) No.7