☆Road to HAPPY☆  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

サクラ♪♪


★預かり14日目★

毎日通っているお散歩コースのサクラ(シダレザクラ?)がキレイに咲いてました♪




ケイチャンも今日はピンクの洋服着てます!
頂き物ですが、とってもかわいく着こなしてます♪
洋服似合うなぁ(^_^)/



お散歩中、終始ヨダレが垂れているケイチャンでした!!

2009年03月30日(月) No.5

洋服着てみました♪


★預かり13日目★

ケイチャン、ウチにきてから初のお洋服♪



いい洋服ではないし、若干サイズが小さいけど…
とってもお似合いです!!
しかも全然嫌がらない(^0^)v

毛色が黒なので何色でも似合いますね!!
こういう毛の子はお散歩に行くとホコリとか花粉とかが毛に付いてきてしまうので、今の時期はお洋服着てお散歩に行くといいですね☆




ちょっと困るお散歩時の引っ張りですが…
やっぱりまだまだ引っ張ります。
でも、周りに人が居ないところや静かな川沿いなどを歩いているときはあまり引っ張らずに歩けるようになりました!
でも、人・犬・子供・ベビーカー・猫などなど・・・目に入るとそっちに向かって引っ張ります。
通り過ぎちゃえば平気なんですけどね。
まだまだ修行が必要ですね!!
あせらず、ちょっとずつ頑張っていきます☆



昨日のこと。
私用があったためケイチャンは一日中お留守番でした。
猫(ヒロシ)との中があまりよくないため、留守番時はケージに入っててもらいます。


夜、家に帰ってみると・・・


ケイチャンはとってもいい子にしていたようでホッとしました☆
ケージの中にもペットシーツをひいてあるんですが、中でしたことは一回もありません。
中では我慢する子です。
ガムやおもちゃなど、お留守番用品を入れていってあげれば問題なくお留守番できる子です。
人が居るときにケージに入れると「キューン」と鳴きますが、玄関を出て見えなくなるとすぐに鳴きやみ自分の時間を過ごしているようです♪


それと・・・
出かけるときに人が着替えるのを見るとものすごくテンションがあがります(笑)
お散歩と勘違いするのか、ぴょんぴょん跳ねたりグルグル回ったり。

人の行動を良〜〜く見ているケイチャンです☆







2009年03月29日(日) No.4

シャンプーしました♪♪


★預かり11日目★

預かり開始から11日。
ケイチャン、ちょっと犬の香りがきつくなってきました(笑)
なので、今日は思い切って(?)お風呂に入りました!!


さらに…
写真見てたらなんか視界が悪そうだなぁって勝手に思ったので、前髪もちょっと散髪しちゃいました。
比較的よだれが多い子なので、顔周りもちょっとカット!

トリマーではないですが、トリミングのハサミの使い方は習った記憶があるので自分で切っちゃえってことで(^0^)v

Before

↓↓↓





After

↓↓↓






分かりにくいですね(^_^;)
でも目元がちょっとぱっちりしました☆


シャンプーはあまり好きじゃないようで、ちょっと逃げ回ってました(笑)
でもトリミングに慣れてるのか、ブローしているときはピタッと止まっておとなしくしていました!
耳掃除もおとなしくさせてくれました!
どこまでも良い子です♪



写真だと真っ黒に写っているケイチャンですが…
実は白い毛が混じってます。
なので良く見るとシルバーにも見えます☆
毛質は見た感じプードルっぽいですが、結構カールは弱いです。
毛量はそんなに多くありません。
なのでブロー時もすぐ乾く!!
そしてほとんど抜け毛はありません♪
トリミングに出していれば、ほとんどお手入れ要らず?
ただ、自分の毛(手足・しっぽ・お尻など)を舐めたりかじったりするクセがあるようです。
主にヒマな時とか思い通りにならないときなどですね。
今は出来るだけやめさせてます。


今日綺麗にしたので、明日のお散歩は初・洋服を着て出かけようと思います♪




2009年03月27日(金) No.3

ケイチャンのマイブーム&猫♪♪


★預かり10日目★

人のそばが大好きで、いつでも膝の上にのってこようとするケイチャン。

初めは「分離不安か?」と心配になるくらい人の後をくっついて、姿が見えなくなると「クゥーン」と鳴いていました。
でも慣れてくると、全然そんな心配は要りませんでした!

私が相手にしてくれないと分かると、自分の部屋(ケージ)からガムを持ってきてそばでガジガジしてます。
とってもおとなしく、一生懸命ガジガジします!!


そんなケイチャンのお気に入りを見つけました☆



分かりにくいですね・・・(^_^;)

かじっているのは牛のヒヅメです♪
ペットショップで150円くらいで売っているやつです♪
結構どのわんこでも気に入ってかじるので、今日買ってきてあげました!



得意げな顔してます♪
1時間でも2時間でも喜んでかじってますが、かじりすぎも良くないかと思って一時強制終了。



今日は昼間は雨が降っていましたが、夕方からは急に晴れ☆
なので、夕方に散歩へ行きました!!

部屋の中での写真は暗いので、真っ黒のケイチャンは顔が見にくい…
なので、顔が分かるように外で写真を♪



見れば見るほど、不思議な顔つきです(笑)
散歩していると「大きいトイプーですね!」って言われることもありますが、プードルではない・・・
なので、私は勝手にプードルもどきって紹介しちゃってます!!


性格的にはとっても人懐っこくてプードルっぽいところもあります☆
ただ、たま〜にテリア?って感じの面が出ることがあります。

ウチには猫が1匹います。
名前はヒロシ(♂・3歳)



猫にしては犬に友好的なヒロシくんですが、ケイトのことはちょっと苦手…
なぜなら、たまに追いかけられてしまうから(-_-;)

普段、ヒロシが歩いている時とか寝てる時とかはケイトはほとんど気にしないんです。
・・・が、ヒロシが走っているときとか高い所からジャンプして降りたときには「ウーッ」と言って追いかけちゃうんです。
追いかけても別に攻撃に出るわけでもなく、「ダメっ!」って言うとすぐにやめます。
なので、ヒロシはケイチャンとは仲良く出来ていません。
2人ともあまり関わらない感じで生活しています(笑)

散歩中に出逢うわんこには全然問題なく接するんですけどね…
猫と過ごしたことがないんだと思いますが、猫の居るご家庭にはちょっと注意が必要なケイトチャンでした!!!





2009年03月26日(木) No.2

☆はじめまして☆


ウチに初めての預かりわんこがやってきました!!
本日で預かり開始より9日目。
初日から今日までの様子を簡単にご紹介します☆

★初日★



まずは名前を考えます。
真っ黒だから“クロ”?
女の子らしく“ベル”?
プードル入ってるから“プー”?



なんとなく“ケイチャン”って呼びたい感じなので“ケイト”になりました!
毛がモコモコモサモサしてるから毛糸っぽいしって意味もあり(笑)
ウチにいる間は仮名“ケイト”に決定♪♪

初日は移動の疲れと見知らぬ家に来た環境の変化なのか・・・
ずっと人のそばに寄り添ってぐっすり寝ていました。
もしかして超おとなしい子なの!?


★2日目〜今日まで★



朝起きて元気が回復したのか、昨日のぐったり具合とはまるで違う犬!!(笑)
呼ぶとダッシュで走ってくるし、撫でて撫でてとおなかを出すし。
ちょっと着替えたり玄関のほうに行くと「散歩〜!!」っと飛び跳ねてしまう。

実はとっても元気で活発な子でした!

そしてまるでずっとウチの子でいたかのようなずうずうしい・・・じゃなくて堂々とした振る舞い♪
ちゃっかりこたつの入り方もマスターしている子です(笑)


★お散歩★



ケイチャンはお散歩が大好きです☆
それゆえに・・・リードは引っ張ります。
お友達わんこを見つけると二本足で立ってまで引っ張って行こうとします。
これから上手にお散歩出来るように、少しずつ練習していきます。


★ごはん&おうち★



ウチでは人がいるときは室内2部屋フリーにしています。
で、お留守番時と夜寝るときはケージの中で過ごしています。
ケージに入れてすぐは少し「ク〜ン、キュ〜ン、ワン」って言いますが、ちょっとほっとくとおとなしくなります。
夜もおとなしく、お留守番も出来てとってもいい子です!


ご飯は朝晩2回、残さず食べます。
初日に試しにごはんを持って「ハウス」と言ってみました!
すると・・・
ケージに向かってまっしぐらにハウスをしに行きました♪
“オスワリ”も“フセ”も“マテ”も“ハウス”も出来る子でした!!


★トイレ★

トイレはペットシーツで出来ます!!!
ウンチもオシッコもしっかりシーツの上でします。しかも完璧です☆
ケージの中にもシーツを置いていますが、中では一度もしたことがありません。
今の所、お散歩ではしたことはありません。
場所さえ分かってしまえば、トイレは完璧に出来る子です。
とってもおりこうさん!!!




ケイチャンの魅力はまだまだあります♪
ちょっと困った点もあります(笑)
これから出来るだ限りお伝えして行こうと思っていますので、ケイトチャンをよろしくお願いします(^o^)v









2009年03月25日(水) No.1