あずみんくる村  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

幸せに♪


あずみんくる村の預かりわんちゃん、

あずに素敵なお家が見つかりました。

お姉ちゃんもおじいちゃんもおばあちゃんも

そして、素敵なおかあさんに、ちょっと甘〜い?おとうさんもいらして

甘え過ぎに注意かもしれません(^ー^)



良かったね♪ずっとずっとご家族みんな一緒にお幸せに〜。
2011年07月15日(金) No.13

犬の幼稚園


今日は仮ママの従姉妹のおうちにおでかけ〜


大好きな車で行ったの♪

仮ママったらあたちがオチッコきちんとできるか心配ちてた!

シツレイでしゅよ!!

りゅうお兄ちゃんのおトイレかりて、このとおり(^ー^)






お褒美くだしゃいな〜〜(どや顔を決めるあず)




なにを言ってるんですかっ!!

あずはちょっと大人しいりゅうお兄ちゃんに「ワンワンワンっ」

仮ママは冷や汗です〜〜今まで他のわんちゃんに吠えた事なかったのに〜

なぜひとりで威張っているんですか?ん?



しばらく経って少し落ちついたリビングは

まるで犬の幼稚園のようでした♪

おトイレはほぼ完璧になってきたね〜あず偉いね!!






ねえねえ、なにして遊ぶのぉ〜〜




従姉妹のお姉さんたちに「内緒よ〜」って

女だけのお話ししてヨーグルトをもらったり、

メロンも食べちゃったもんっ

お兄ちゃん達は知らないけどね! えへんっ

おいちかった〜〜〜〜



*****************


帰りには、この通り♪3匹を並べて、記念撮影〜

傍にいても、りゅうお兄ちゃんが大丈夫になりました。

りゅうちゃん、ごめんね!!




カメラ目線はなかなか大変!






この日は暑くて大変・・・

もう1人来るかも?だった

自宅でお留守番のごんお兄ちゃん。

次回は会えると良いね♪♪




僕、ゲスト出演です〜カメラ目線得意の「ごんちゃん」
イケメンです!!




みんなと仲良しができるあずにたくさんのお友達(ワン)ができますように!





2011年06月29日(水) No.12

まったり☆びえ〜〜〜ん


やっぱりあずは記憶力が良いかも?


昨日ドッグランに行った時も「帰る〜〜」

屋外なのに出口側に張り付く、張り付く

私が中央に連れて来ると、気配を消して潜んでいました。

3時間も私はここにいませ〜〜〜ん!!って。

それってドッグランの意味ないから!!

動いてくださいっ

写真がなくてすみません。




怖かったあとはお家でまったり〜〜


運動にはならなかったけど、怖かった分疲れたらしい。

練習で疲れたお兄ちゃんの横でカジカジ至福のとき♪

2匹がお膝は重いんですけどっ!




爪切り〜びえ〜ん


これはちょっと前の写真だけど、爪切りの最中・・・

大きな声で怖いよぉ〜〜〜って叫んじゃったの。

ビロビロになっているベロが可愛い♪

目つきも行っちゃってますね(^ー^)





こんな顔しちゃうあずに笑ってくれる家族が見つかりますように!










2011年06月27日(月) No.11

あず☆がんばる!!



車でお出かけ〜うれしいな〜


今日はお兄ちゃんわんこと車でお出かけ〜ルンルン♪

あたち、車は得意なの〜〜大好き〜〜

仮パパも仮ママも一緒にK9の練習って言ってたっけ・・・

まだ食べた事ないけど・・・楽しそうでしゅ〜〜


*********************


でも室内ドッグランに着いたとたん、「あたち〜帰る〜〜〜」

何事も社会勉強です!!たくさんのわんこと大きな声。

おにいちゃんもあまり吠えない子なので、声に驚いているのかも知れませんが

実は前回大きなわんちゃんと走って、すっ飛んでしまい、怖かったらしい。

よく覚えていること〜〜〜物忘れが多い仮ママとは違うもんです!




あたちっ帰る〜〜〜帰りたい!!




出口に必死に向かいます。そしてつないだ所から

大きなわんちゃんが見えてイスの上に避難したいあず

そんな時も決して要求吠えをしたりしません。




ここに乗っても良い? の、乗りたい〜



練習会の間も近づくと仮ママにしがみついてきます〜〜

きゃぁ可愛い!

いつもじっとしていないあずが固まっているのも可愛いじゃないですか!!

ハイパーあずが怖がっている様子、仮ママは可愛くて仕方ありません♪



さらにトリマーさんのお仲間に爪切りをしていただいて・・・

爪切りや雨の日の「傘」がとっても怖いあず

爪切りの時には大きな声で鳴いちゃったね〜

梅雨のこの時期、傘をさしている人も怖くて油断していると吠えちゃいます。

気持ちをそらしてあげると、だんだん大丈夫になってきています〜



今日は怖〜い一日だったね、あず!!

がんばりました♪♪




まだ終わらないのでしゅか?



あはは、ちゃっかり椅子の上に避難している〜(^ー^)




ちょっぴり恐がりのあずに暖かい家族が見つかりますように!!








2011年06月19日(日) No.10

あずの毎日



こんなトコまで見ちゃうでしゅか



見て下さい♪輝く歯 「芸能人は歯が命〜♪」

本当にきれいで歯並びも良くて素敵でしょう〜

旧いセリフとともに3日に一度は必ず歯磨きして歌ってます。



・・・あずの食事風景を撮りたかったのですが無理でした。

パピーフードに少しのトッピング(ささみや野菜のボイル)で

先住犬より20グラムも多くあげるのですが、15秒くらいで完食!!

それは見事です、というより早すぎますっ!!!!

オヤツも食事も本当にあっという間に飲み込んでしまう感じです。

でも食べてくれない悩みより良いですよね〜

ペロ出身の先住犬も最初はそうだったなぁ・・・でもすぐに落ちつきました。

今日の体重は3.8キロ・・・当初は腰骨がそのまま触れそうでした。

1か月で約200g強、増えてきました♪たっぷり餌作戦が成功です

まだまだ痩せていますが腰骨あたりが女の子らしくなりました。




ねむ〜い〜もう夢の中でしゅ



実は最初の写真は寝ているときに撮ったもの。お昼寝も少ないの。

いつも動いているあずの写真は、む、難しいです!!

お手入れですが、手、足を拭くと当初は「う〜」

今は何でもさせてくれます♪

歯磨きやシャンプー&ドライヤーも大人しくて良い子。

ブラシや爪切りなど、道具があると怖いみたいです・・・

練習してますが、徐々に慣らしてあげて下さいね〜




まだかな?お兄ちゃん〜まだでしゅか



おもちゃの順番待ち中のあず♪真剣そのもので可愛いです〜

ピコピコ鳴るおもちゃはお気に入り〜




お手入れも良い子のあずに素敵な家族が見つかりますように!

2011年06月15日(水) No.9

最初の1週間は


昨日「あず」って預かりのあずなんですか?って・・・

・・・ちがいますっ。

「あずみんくる村」の名前からつけました(^ー^)

大好きな安曇野に昔々、その昔(って15年前くらい)

あずみんくるって「こびとさん」がいました。

ころぼっくるみたいな「こびとたち」が、安曇野の四季を楽しんでいる

そんなジオラマがありました。

残念ながら、もうなくなってしまい、今は見られません。

「あずみんくる村」は私が勝手に作りました〜〜


************************

さて昨日は仮パパやお兄ちゃんわんこと半日のお留守番。

あずはトイレを上手にできませんでした・・・・



明日で我が家で1ヶ月になるあずの最初の1週間の頃のお話をします。

新しいおうちに迎える時の参考になると良いです。

お水をガブガブ飲んで、直径3〜5センチくらいのオチッコ

マーキングかもしれませんのでお水を与える時間を考えても良いですね。

トイレは30回くらいで大も小も粗相の連続。

お散歩でも怖くて、全然できませんでした。



でも生活リズムはわかりやすい子です。

朝起きたらサークルから出す前に「ワンツーワンツー」

ご飯の後に「ワンツーワンツー」

はじけて遊んで「ワンツーワンツー」

散歩で「ワンツーワンツー」

お昼寝の後に「ワンツーワンツー」

散歩2で「ワンツーワンツー」

夕食の後「ワンツーワンツー」

はじけて遊んで2「ワンツーワンツー」

寝る前に「ワンツーワンツー」



しつこくてすみません。今は1日10回くらいでこのペースです。

我慢してたくさんを一度にするようになりました。

「かけ声」と終わってから成功したら「ご褒美」をあげるとばっちり♪




いや〜ん、こんな姿を撮るなんて!ひどいワン〜



最初の頃、仮ママのお仕事場では手作りオムツ姿でした。

この写真だけでは可哀想だから仕事場の写真をもう一枚



いろいろな人に抱っこしてもらったの〜〜


テーブルに手をかけたり、乗りたそうにしていたハイパーなあずは

「だめ」という言葉を1週間で覚えてくれました。

噛みたい噛みたいあずなので噛めるオモチャも用意した方が良いです。

これで緊張感がだいぶ緩和しました〜

パピヨンは走りすぎて怪我をしないように注意も必要かもしれません。

いちど激突してましたが、抱っこして怪我がない事を確認しました。

先住犬とのかっけこはすごい迫力です。



舌が横から出ちゃったわ〜恥ずかし〜



強制終了の運動会、息があがっています。すごい早さです!!

早いと言えば、あずの迫力のご飯・・・次回お話しますね〜




いろいろ勉強中のあずと一緒に教えてくれる家族が見つかりますように〜



2011年06月13日(月) No.8

あず☆注意報



あずはいつも探しているの〜



あずの職探し・・・ではなくて、「食探しの旅」は毎日続きます。

最近パピーが多いので、あちらこちらの地方でも

カミカミ注意報がでていますよね。

あずのお散歩中は、注意報が必ず発令!!

時々、警報に変わり、仮ママがお口の中を探索しますっ




お口から取り出したのは石ころ〜



家のなかでも注意は必要ですが

アキレスボーン、ナイラボーン、ひづめ、骨型かみかみ・・・

などなど、

お好きな物を思い切りカミカミしていただいております、はい。

アキレスボーンなど食べ物は小さくなると飲み込んでしまうので

「おいで〜」と呼んで、こっそり取り上げてしまいます。

キョロキョロしてるね・・ごめん〜〜





,
お兄ちゃんと、はんぶんこねぇ〜


家にはナイラボーンがふたつあるのにねぇ〜

なぜか先住犬ミトの噛んでいるのが欲しくなるみたい。

甘えながらの態度がお兄ちゃんもわかるらしく

喧嘩にはなりません〜〜〜

はんぶんこできない時は、

水を飲みにいくチャンスを控えめに窺ってます(笑)

決して要求して吠えたりしませんよ〜♪




ちょっと控えめなあずを見守ってくれる家族が見つかりますように!




2011年06月10日(金) No.7

できることと、できるといいな♪


あずはひまわりみたいな女の子って聞いていた。

本当にその通りです!!


会った時から上手にできること・・・「おいで!」

声をかければ、どこからも嬉しそうに飛んできます。

これってすごい事だと思いませんか?

まだ子犬のあずですが、「おいで」ってきっと完璧に理解してる!

お散歩中も呼べば笑顔で振り向きます。


あたち、怖かったお散歩ができるようになったの〜


村にやってきた当初は緊張して、いつもお水をがぶがぶ・・・

ちびっとずつだけどいっ〜ぱい、オチッコしちゃったの。

ごめんなちゃい!

*************************

日々のトイレトレーニングでこの通りになりました。

今はほぼトイレはシートにしてくれます。

生活のリズムのわかりやすい子です。

そして作戦は褒めまくりとオヤツをひとつ。

そのせいか終わった後のご報告も可愛いです。

初めのうちは粗相があっても温かい目で見てあげて下さい。

でも、どこのお家に行っても、できるといいね♪


だってぇ仮ママがご褒美くれるって言うんだもん〜


ひまわりみたいな「あず」楽しく過ごしてくれる家族が見つかりますように!

2011年06月09日(木) No.6

はじめまして!


あずみんくる村に初めてやってきたパピヨンの女の子!

元気いっぱい!人間も犬も大好きな「あず」です。

みなさんよろしくお願いします♪


かじかじしてれば怖くない〜〜


初めてのおうちにどきどきの「あず」

でも上手にハウスもできましたよ。

夜はハウスで1人で寝てくれます。とっても良い子♪


緊張してる?



天真爛漫の「あず」にやさしい家族が見つかりますように!
2011年06月06日(月) No.5