Happy Together  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

フリーとサークルのギャップ




 シナモンは子供らしい活発さに満ち溢れています。
 フリーにしているとひと時もじっとしていません。
 
 たいていは、先住犬の顔、首を甘噛みしながら遊びに誘い、半ば喧嘩遊びになると「うるさいよ〜!」と仮ママに一喝され、リョウシャイタミワケ、となります。
 相手をするのが嫌に(面倒に?)なった先住犬が2階に上がってしまうと、今度はオモチャが相手です。短い足で飛び跳ねます。
 その姿はおもしろビデオに投稿したいくらい面白いのなんのって。
 大声で笑わせてもらってます。

 ところが、サークルにいる時はとても静かです。

 初日、フリーにしていると居場所がないようにウロウロと歩き回るので、サークルに入れてみました。
 驚きでした。
 別犬のように静かになりお上品に座っているではありませんか。
 ワンともクンとも言わず、やがて寝る態勢となり目を閉じて眠ってしまいました。
 
 シナモンの本質は、聞き分けが良いのではないかと思います。
 今のところは、子供らしい無邪気さの陰に隠れてはいますけどね。

 少しづつ良いこと悪いことを覚えて行こうね、シナモン。


 
2009年12月27日(日) No.18

寿命が縮んだよ〜


 

 23日の2時間ウォーキングは、初めてシナモンが加わり、散歩友達のシーズーとママさんも一緒という賑やかさでした。
 お喋りしながらの散歩は1人よりも楽しいのですが、注意力が散漫になります。
 そのせいで、とんでもない事件が勃発してしまいました。
 

 シナモンは電車の音を聞きなれていないのかもしれません。
 陸橋を通過する電車に驚いたり耳を澄ましたりします。
 この日のウォーキング途中に踏み切りがありました。
 遮断機が下り、待っている間に外人ママに連れられた可愛い子供2人になでなでしてもらいました。
 この踏み切りは車や人の交通量が多いところです。遮断機が上がると一斉に歩行者、自転車、車が通行し始めました。
 私たちも踏み切りを通過しようとすると、シナモンが電車が通った後の線路を歩くのが怖いような勢いで、リードをグイグイ引っ張り、斜めに歩き始めたのです。
 混雑しているのでシナモンを引き寄せることもできず、「待って」と叫んだ瞬間。
 首輪がすっぽり首から外れてしまいました。
 
 私は動転して「シナモン!!」と叫びます。シナモンは踏み切りを斜めに渡りきり、おどおどしながら歩いて行ってしまいそうです。
 焦りました。
 とにかく見失っては大変だと、そればかり考え「シナモン!!」と連呼しました。
 シナモンは車道の反対側で止まり私を見ました。
 けれど子供を道路の反対側で呼んではいけない、という鉄則が頭に浮かび、全身から血の気が引きました。

 こちらに来そうになるシナモンを見た瞬間、両手を広げて車の前に仁王立ちになりました。
 徐行運転中の運転手さん、さぞや驚かれたことでしょう。
 その運転手さんの顔を見ながら両手で合図して、車を止めてもらいました。
 その間にシーズーママがシナモンを歩道に誘導し、事なきを得たのでした。

 2日前にやって来たシナモン。
 首輪のサイズチェックをしていなかったのが原因です。
 シナモンに不安な思いをさせてしまいました。

 ゴメンネ。シナモン。
 でも、仮ママにも恐怖の数分だったよ。
 



 
2009年12月26日(土) No.17

ロイヤルドッグでしょ、シナモン




 英国王室御用達犬がやって来ました。
 仮ママの知人間ではと〜っても人気があるのが、このコーギーです。
 理由はとても単純。
 大好きなステージに登場するからです。

 マシュー・ボーンというイギリス人振付家をご存知でしょうか?
 チャイコフスキーの「白鳥の湖」をオリジナルのダンス作品にし、世界中でヒットさせました。
 数年前に来日公演があり(来年3度目の来日公演があります)、日本でもちょっとした(いえ、かなりな)ブームになりました。

 王妃と王子、白鳥王子と人間王子、の愛がテーマで、舞台はイギリス王室で、ペットはコーギー、というわけです、
 お散歩係りのダンサーが犬に引っ張られるというシーンで、一回の鑑賞で気づく観客は少ないでしょうけど、数回も見ているファンにはしっかりチェックされました。

 本物だと思いますか?オペラではないので、残念ながらぬいぐるみのコーギーです。
 本物だったらさらに楽しいシーンになる事でしょうけどね。
 いつかやってくれないかしら。
 元気で可愛いシナモンなら適役だと思いますけど。
 リードもグイグイひっぱるし。


 シナモンは、とても小柄です。
 太目コーギーしか見たことがなくて、こんなに細くていいの?と思っているところです。
 もう少し太ってもいいかもしれませんね。食欲があるから、すぐに太るでしょう。痩せる方が大変なんだから。
 
 シナモンには子犬ならではの行動がたくさん見られます。
 子犬を育てるには忍耐も必要なんですよね。人間の子供と同じです。
 すぐに成長して、騒動が懐かしくなりますよ。

 シナモンは、仮ママを驚かせ、喜ばせてくれるいいところもたくさんあります。
 無駄吠えなし。
 サークルで落ち着いて寝る犬は初めてです。

 今日は休日です。
 これから2時間近くのウオーキングに出発します。
 超小型犬とでは出来なかったので、先住犬も喜ぶ事でしょう。

 その日記は後日。



※これ以前の預かり日記は↓↓↓↓で読めます。
http://ramdan.macserver.jp/diary/15/sfs6_diary/
2009年12月23日(水) No.16