Happy Together  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

ハッピーバースデー


UPFILE1

 
 ポルカお誕生日おめでとう〜!

 前の飼い主さん。無事一才になりましたよ。
 もしもこの日記をごらんになっていたら、このぬいぐるみのオモチャ。
 覚えていらっしゃるでしょうね。
 今も、こうやってこのオモチャで遊んでいます。
 ポルカは、たくさんのオモチャとたくさんのオヤツを持って来ました。
 飼い主さんがことづけられたものでしたね。
 愛情こもったそれらを見ると、ポルカに一刻も早く温かい家庭が見つかりますように、それまでは私が愛情をふんだんに与えようと思わずにはいられませんでした。

 お誕生日にはドッグケーキを買って盛大にお祝いするよ!

 そこで今日は、ネットで見つけたドッグケーキ屋さんへゴー。
 電車に乗ってはりきって買いに行ったのはいいのですが、なんで??
 クローズでした。ホームページでは年中無休って。。。嘘書くな〜
 探せなくて、黒ラブ散歩中の方に聞いて、ようやくたどり着いたのに。
 人のランチも美味しいという口コミだったので、空腹を抱えていったのにぃ。
 明日行くしかないと思っていたら、「自分で作れば」と息子にあっさり言われてしまったので、作ってみることにします。
 明日ね、とポルカに約束はできないけどね。

 で、特別なこともなくポルカのバースデーは終わるのでした。

 
 
2009年05月27日(水) No.15

プレイ




 仮ホームに慣れたポルカ。とても元気に過ごしています。
 小さくても家族の中で一番の元気者です。「少し休んだら?」と仮ママが抱き上げて休憩させるほど、ずっと動き回っています。
 目を離してもコツコツコツコツと、小さなヒール音の様な、おすましの足音が聞こえるので、どこにいるかわかるので安心安心。
 気配が消えるとちょっと心配で「ポルカ!」と呼んでみます。
 すぐにコツコツコツと近づいて来てくれます。
 
 ポルカは先住犬とよく遊びます。
 引っ張りっこ大好きな先住犬に付き合わされて、いろいろな物を引っ張り合ってます。
 ポルカが来る前の相手は仮ママでしたから、仮ママはポルカに大感謝です。

 一人遊びもします。
 たいてい、何かを齧っています。
 大人しくさせたい時には、齧る物を与えると効果大。

 お留守番させる時には、時間をかけて食べられるハードジャーキーをあげています。夢中になって食べている間に外出してしまえば、いなくなったことに気づきません。
 諦めのいいポルカですから、大人しく待っています。
 リビングでフリーですけど、悪戯はしません。
 オモチャで遊んでいるのでしょうね。
 帰宅後にもオヤツをあげます。
 オヤツは基本的にはこの2回です。

 オスワリが上手に出来るようになりました。
 ハイテンションの時でも、きちんとオスワリをするその変わり身の早さに笑いがこぼれます。
 オスワリをするといいことが待っていると、わかっているんです。
 理解力は素晴らしいものがあります。
 ノホホンの先住犬とはチト違います。

 トイレもペットシーツで80%以上の成功率となりました!!
 その様子をカメラで撮りたいなぁ。。。。





 



  
 
2009年05月19日(火) No.14

フレンズ




 ポルカはお散歩が大好きです。
 お散歩で何をするのが一番好きかと言うと、お友達と触れ合うことです。
 今日は、そのお友達をご紹介します。

 上の画像はご近所のコーギーの男の子。
 身体が大きくて子犬の時から驚くほど大きくて元気で、ちょっと乱暴でした。
 パパさん手作りの頑丈で素敵なハウス。前はもっとオープンに中が見えたのですが、噛み癖が現れて来たので、通行人が手を入れないように塞がれてしまいました。
 結構吠えるけど、ポルカとはわずかな隙間からペロペロ。



 シーズの男の子。
 自分よりもチビのポルカが気になるらしく、出会うと遠くからまっしぐらに駆けて来ます。
 躾に厳しいパパさんが一緒の時には、ポルカの様子を伺うように側にくっついてます。
 が、優しいママさんとのお散歩では、ポルカに吠えてしまいます。
 


 ボール遊びが大好きなマイペースなフレンチブルの女の子。
 しつこく匂いを嗅いだりしません。強面の優しい子です。



 ビーグルの男の子。
 一般的な大きさではありません。
 我が家の先住犬がオカラダイエットに成功したので薦めたんです。
 成果あり、現在19キロ。
 もう少し、頑張ろうね。

  
 ポルカは大型犬でもへっちゃらです。
 お散歩で会うお友達がみんな優しいから、ポルカはこのまま怖いもの知らずになってしまうのかな。
 


 
2009年05月13日(水) No.13

ライオンじゃないよ




 ポメラニアンはフサフサの綺麗な毛がチャームポイントの一つだからか、洋服を着ている仔はあまり見かけないですね。
 
 ちょうど、先住犬には小さくて着れない洋服があったので、どんな感じになるのかなぁ、と着せてみました。
 
 ポルカにとっても初めての経験なのでしょう。
 これは一体何?と言った顔で、着せた洋服を噛もうとしたけど、すぐに慣れました。
 
 仔ライオンみたいで、とっても可愛いんです。
 ポルカも案外気に入ったのかも。
 そんな顔、してませんか?



 
2009年05月10日(日) No.12

美味しいかな?




 食欲旺盛なポルカです。
 最初の画像は、お菓子の包み紙が捨てられたのを見て、一生懸命覗いているところです。中に落っこちそうでも、少しも気にしません。

 ポルカはうちに来た時からドッグフードをペロリと食べています。
 選り好みはないようです。昨日から大きな粒のフードに変わったけれど、小さなお口でボリボリ、美味しそうに食べています。
 野菜も食べるようになりました。
 野菜が食べ物だと知ってから、葉っぱも食べられると思っているのか、植物が大好きです。
 雨上がりには、ペロペロと葉っぱの水滴を舐めています。食べていることもありますが。。。

 オモチャも齧って砕けると、それをカミカミ咀嚼しようとします。
「ポルカ。ダメ。ペッ、ペッ。」と言うと、口から出します。

 とても素直で、おいでというと飛んで来ます。
 叱られていることは理解します。ソソッと何気なく逃げます。こちらを見ながら。
 食べ物は、オスワリをすれば貰えると理解したようです。
 
 下の画像は、薔薇の花びらを食べてみたところです(^^;







 
2009年05月09日(土) No.11

シャンプー




 ポルカの毛って……と思っていたんです。
 それがようやく判明。

 お日様にたっぷり当たった後の、フカフカお布団の手触りと匂いでした。

 触るととても気持ちいいので、撫で撫でして毛並みを解かしている事が多いけど、抱っこした時には顎を埋めてみたくなります。もっと大きい子だったら枕にしてお昼寝してしまいそうです。

 アンダーもトップも毛の量が多いので、お手入れは大切。毛玉になりやすいので毎日ブラッシングが欠かせないですね。
 ポルカは落ち着いている時には大人しくブラッシングさせてくれるのに、ハイテンションの時には抵抗します。膝から逃げようとします。
 小さくて軽いので、どんなに抵抗しても仮ママの勝ちだけど、無理強いしていいものかどうか。
 ブラッシング中、気持ち良さそうにしている時もあるので、嫌がっている時はさっさとお終いに。

 仮パパがポルカのシャンプー&リンスをしました。
 (これだけは積極的にやってくれる仮パパです。)
 ポルカはとても大人しくシャワーも平気だそうです。

 別犬のように細くなって出てきたポルカ。
 ドライヤーは好きじゃないみたいで、逃げました。
 
 


 
2009年05月05日(火) No.10

ポメラニアンって




 犬の性格は基本的に犬種の特徴なので(もちろん個性もあるけれど)ポメラニアンについて調べてみました。
 子犬のポルカをしつける基本を把握しておこうかなぁと、思った訳です。

 
★出身は北ドイツのポメラニアン地方。
 (ヘェ〜、ポメラニアンなんて地名があるのね。面白い)

★スピッツ族。
 (ああ、確かに。興奮した時の吠え声は、そうだわね)

★イギリスで流行の発信者だったビクトリア女王が愛好し、ロンドンのドッグ賞で優勝。イギリスの貴婦人に爆発的な人気犬となる。
 (意外。イギリス王室はコーギと決まっているわけじゃないんだ)

★1950年代の日本で初のペットブーム到来。人気御三家はポメラニアン、マルチーズ、ヨークシャテリア。
 (今でも人気上位のワンコたちです)

★利口で機敏。
 (利口さはまだ明確じゃないけど、逃げ足の速さは機敏性そのもの)
★陽気で友好的。
 (その通り。いじけたところなどなし。人にも犬にもまずご挨拶)
★好奇心が強い。
 (いつも瞳を輝かせて歩き回ってるものね)
★勇気にあふれた有能な番犬。
 (弱虫先住犬より先に不審者を察知、警告。小型犬らしい小さな声なので、ご近所への迷惑度は低いかな)
★飼い主には素直で従順。
 (呼ぶと直ぐに来てくれるのは有り難い。これって重要だよね)

 長所ばかりではありません。次は欠点。

★やや騒々しく興奮する面がある。
 先住犬との遊びで、じゃれ合いが本気モードになってくると興奮して吠えます。)
★毎日のブラッシングが欠かせない。
 (量の多い柔らかな毛なので放っておくと毛玉になります。ブラッシングすると逃げようとしていたポルカも、膝の上でお話しながらゆっくりとブラッシングすれば抵抗なし。ツヤツヤの美しい毛並みになるといいね、と話しかけてます。でも、暑くなる前にサマーカットかしら。)
★運動は最小限は必要。(お散歩が大大好きです。外で排泄もするので、毎日一緒に歩いて下さい)

 
2009年05月03日(日) No.9

11ヶ月になりました




 ポルカの誕生日は平成20年5月27日。
 27日に11ヶ月になったばかりです。

 子犬にしかない無垢な愛くるしさを存分に楽しみ、表情仕草の一つ一つに心を癒されている仮ママです。
 元気活発で、悪戯を探している時のキラキラと輝く瞳は、いつまでも見ていたくなります。

 しかし、です。
 子犬を飼ったことがある方には、ただ可愛いだけじゃない大変さもご理解いただけると思います。
 齧られて困るような物品はすべて撤去。
 床に近いところの観葉植物は高い場所へ。
 汚れては困る場所、高価なカーペットには全面ペットシーツか、使い捨て雑巾を多大量に準備。

 でも子犬時代ってあっと言う間なんですよね。
 子犬を育てる楽しさを体験してみませんか。



 
2009年05月01日(金) No.8