Happy Jam  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

うれション対策




あいかわらず可愛いふうちゃんのうれション対策です。
ペロのワンコに精通した、ベテランスタッフさんにアドバイスを頂きました。

「徹底的な無視」です。

そうなんですよね。
今までは、帰宅するとヒンヒン泣いてすがってくるし、コイヌちゃんという
事もあり、ついついこちらが腰を落として「ごめんね〜、よしよし」と
やっていたんですね。

そうすると、ふうちゃんの方もつい腰をかがめた、チーが出るのにいい感じの
体勢になっていたのですね。

そこで「徹底無視」を実践してみました。

帰宅後、まず先住犬をクレートから出します。
次に「出して出して」と鳴いているふうちゃんを、クレートから出しますが
ここで一切声を掛けず、すがりついてきても無視して、あくまでもクールに
淡々と着替えたり、所用を済ませたり。。。

とにかくふうちゃんが落ち着くまで無視をし続けました。

続けるといっても、そんなに長い時間ではありません。
せいぜい5分くらいです。
落ち着いた頃、改めてふうちゃんをトイレに連れて行き、「チーしようか?」と
ここで、初めて声を掛けます。

ふうちゃん、一切うれションをする事なく、ちゃんとトイレで大量に
チーをしてくれました。

スタッフさんに教わって以来、この方法での失敗はまだありません。
里親様の参考になれば、と思います。

2011年11月19日(土) No.85

奥歯




ふうちゃんの奥歯が2本、抜けました。
すくすく成長しています。

2011年11月16日(水) No.84

・・・ふうのごはん




ふうです。



ふうはお姉さん犬にごはんとられました。

大きいお姉さんいぬはふうのごはんをたくさん食べます。
小さいお姉さんいぬはふうのごはんを少し食べました。

ふうはひとりでごはん食べたいです。

2011年11月15日(火) No.83

寝るとき




ふうです。



お昼寝する時は大きいお姉さんいぬとくっつきます。
暖かいです。



夕方に少し寝る時も大きいお姉さんいぬとくっつきます。
やっぱり暖かいです。

みんな一緒で暖かいは幸せです。
2011年11月14日(月) No.82

あふれています




あふれるふうちゃん



小さなカドラーにはもう収まりません。
2011年11月12日(土) No.81

お気に入り




最近のお気に入りポーズ

2011年11月11日(金) No.80

おねだり



ふうちゃん、先住犬長女の赤いコングが欲しくておねだり中。
なかなか渡してくれそうもありませんが、気がつくとちゃっかりふうちゃんが持っていたりする事もあります。

案外おねだり上手なふうちゃんなのかもしれません。


2011年11月09日(水) No.79

大きな公園




ふうちゃん、お休みの時に行く大きな公園がとってもお気に入りになったようです。
そりゃそうですよね、会うヒト会うヒト、みんなに可愛い可愛いと言ってもらえて、
イイコイイコのなでなでされて、ふうちゃんは大きな公園のアイドル状態です。
ロングリードが許す限り、気兼ねなく思いっきり走り回る事ができるのも、とても楽しいようです。



後ろ姿
かなりどっしり、しっかりしてきました(^^)
2011年11月05日(土) No.78

ふうちゃんは





ふうちゃんはほどよく甘えたがりです。
人間にベッタリでも無く、よそよそしいワケでも無く、丁度良い距離感を
保つ事をすでに分かっているようなのです。

ふうちゃんは寂しがりと自立のバランスが絶妙です。
ホストママがお風呂から出てきたりすると、一瞬ですがとてつもなく喜んでくれたりします。
大きな立ち耳がペターっと後にねて、まるで海坊主のような顔になります。
海坊主顔で、一生懸命 「会えたね、会えたね、また会えたのね、嬉しい!」ってすがりついてきたりするのです。

ちゃんと良い所も悪い所も書かねば、と思うのですが・・・
今のところふうちゃんの悪い所が見つけられません。

ホストパパなんて、先住犬さえ許せばうちのコになってもいいのに、なんて
ワケのわからない事を言い出します。

まぁ、それだけふうちゃんが可愛いという事です。
2011年11月04日(金) No.77

ふうちゃん絶好調 2.





2011年11月01日(火) No.76

ふうちゃん絶好調




ふうちゃんイタズラ真っ盛り。
絶好調です。





どうしてコイヌって、ティッシュボックスから一枚ずつティッシュを引き出すのが好きなのでしょう・・・
わが家の先住犬も通った道です。

母に言わせると、私も幼いときにやっていたそうです(アハハ・・・)





ふうちゃん、手の届かない所にボックスを置いたらば、キッチンペーパーを引きずり出してきました。

眉間に妙なシワを寄せながら、それはもう一生懸命にビリビリ遊んでいました。
さぞかし楽しいんだろうなぁ。


2011年11月01日(火) No.75