Happy Jam  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

テリアという犬


ウーたんはとても可愛いです。
その時々で見せてくれる様々な表情、仕草。
本当に本当に、可愛いヤツです。

ただ、最初にも書きましたが 「可愛い♪」だけで飼える(扱える)犬では
なさそうです。

テリアの性格としてしばしば云われることですが、強情な一面も持ち合わせ
ていますし、散歩中も猫や鳥などの小動物を見れば猟犬の血が騒ぎ、
ダッシュします。
日々の散歩でも油断は禁物です。

また物音にも敏感に反応します。勇敢な性格はテリトリーを守る意識が強く、
警戒吠えを始めたらなかなか止めようとしません。

ウーたんは以前の飼い主の下で、あまり幸せではなかったのかなと考えさせ
られる瞬間があります。
当時のトラウマのようなものが、ほんの少し残っているような・・・。

新しい飼い主さんの元、いかに信頼関係を築きトラウマを消し去って行くのか、
きっと時間も掛かるでしょうし、難しい局面も出て来ることと思われます。

ただ、ウーたんが持っている生来の明るさや素直さには、きっと心を動かさ
れることでしょう。ウーたんの真心は本物です。
上手に信頼関係を築く事ができれば、この上なく楽しいパートナーとなる
事は間違いありません。
預かりの我が家なのに、ウーたんを送り出す日を思うと、もう寂しくなって
しまうのです(^^;

どうか安易に飼いやすいコだと思わないでください。
紹介文にもありましたように、テリアという犬種に理解がある方、犬の飼育
経験が豊富な方、気長に犬と向き合い躾けに体罰を(極力)用いない方、
犬のために充分な時間の取れる方にお任せしたいと、心から願っております。




2009年03月29日(日) No.14

ウーのいちにち




ウーは朝早くから起こされます。
ママさんとお姉さん犬とお散歩でたくさん歩きます。

お散歩から帰るとアンヨをキレイにして貰って、ゴハンを食べます。

パパさんに「行ってらっしゃい」ってした後は、ママさんにご用が無い時は
一緒にベッドでお昼寝します。

小さいお姉さん犬はウーにガウガウするので、ウーはなるべく離れて寝ます。

午後、ウーのお仕事はママさんの見張り番と、ママさんのパソコンの
お手伝いです。

ウーはママさんのお膝にピョンって乗って、お手伝いします。
でもママさんは、「ウーたん、ジャマ!」って言ってウーをお膝からポイします。

でもウーは頑張りやさんだからめげません。
何度でもママさんのお膝に乗ります。

10回目くらいで、ママさんはウーをポイした後で「ウガーッ!」って怒る
ので、ウーは諦めて大きいお姉さん犬と遊びます。

夕方になると、またみんなでお散歩します。

ウーはお散歩が大好きです。


2009年03月27日(金) No.13

ウーのひとりごと



ウーはこのおうちに連れて来られて、もうすぐ1ヶ月になります。

このおうちにはお姉さん犬がふたついます。

大きいお姉さん犬は、時々ガウってウーを叱ります。
小さいお姉さん犬は、いつもウーをガウガウします。

でも、ウーは幸せです。
だってここのおうちでは、誰もウーの事をぶったりけったりしません。

お姉さん犬がチーをする所で、ウーもチーしてみました。
ママさんが来ました。

ウーはぶたれると思って、頭を下げて震えました。

でもママさんは優しい声で「よしよし、おりこうさんね」って、
ウーをたくさんなでなでしてくれました。
ガタガタが止まるまで抱っこもしてくれました。

ウーはぶたれませんでした。

パパさんは大きいので最初はちょっとこわかったけど、優しくしてくれます。

ウーはぶたれるのキライです。

だからここのおうちは大好きです。

----------------------------------------------------------------------

トイレの躾で以前叩かれていたのでしょうか。
少しハンドシャイな部分が見受けられましたが
今は大丈夫です。
2009年03月25日(水) No.12

ボール遊び


いつもは引き運動だけのお散歩です。
約1時間半〜2時間ほど歩きます。

週末や祭日は、「大きな公園」でたっぷり走らせます。
もちろんロングリードやフレキシリードの許す限り・・・ですが。

先週末、ウーにボール遊びを仕掛けてみました。
これがけっこう遊ぶのです。
まるで猫のようにボールを追っかけて、自分で動かしじゃれていました。
うふっ♪可愛い(*^^*)

まだまだ幼犬、ボールのじゃれ方にも幼さが残っており、その仕草に癒されてしまうホストパパとホストママなのでした。



投げて 投げて〜



跳ね返ったボールが頭にゴツン!



2009年03月24日(火) No.11

トイレ事情




ウーたんのトイレ事情をサラっと...

ほぼ完璧にトイレシーツでします。
週に2〜3回ほど失敗して、とんでもない所でチーをしますが・・・(^^;

ウェスティは犬の専門書らしき本によれば、訓練性能が低いとされてしまって
おりますが、ウーたんはお利口さんです。

我が家に来てから、トイレの位置を把握するのにわずか1日。
それ以来ずっと所定のシーツの上でしてくれています。

それから、ウーたんはとても綺麗好きなので「ウン」をしたら速攻で
片づけないと、自分でおなかのナカに戻してしまいます。
これぞ究極のリサイクル?? (^o^;
2009年03月20日(金) No.10

ウェスティのウーたん♪




今回我が家にホームステイする事になったのは、ウェスティです。
呼び名は「ウーたん」です 。
いかにも手抜きな命名ですよね。

ウーたん、ごめんっ!
とりあえずのつもりが、結局この名前で呼び続けちゃったね。
ちゃんとパパとママが決まったら、素敵なお名前を付けて貰ってください ^^;
ホストママ、職場放棄か・・・?

さて、ウーたんがステイして今週末で3週間になります。
この白い小悪魔は、わずかに最初の一週間でホストママを籠絡しちゃいました。

とにかく純粋にストレートに、こちらの心の中にスーっと入ってくるコです。
可愛いです。

ウーたんの方も最初の頃の「自立」はどこへやら・・・
ベッタベタの極上スィーツのごとく、甘えたなおてんば娘になりました。
何処へでもくっついて来ます。
お風呂に入ると、「早く出てきて〜っ」と泣きます。
ホストママはストーキングされぽぱなし。
でもこれが嬉しいママなのでした。

飼いにくいコではありませんが、「more」の紹介文にもありましたように
可愛いだけで飼える犬ではありません。
テリアならでは、の強情な面も持ち合わせています。
また、これから徐々に矯正していきたいと思いますが、甘噛みもあります。
お散歩は上手に出来ます。
他のワンにはきちんと挨拶できますが、人間が怖くて苦手です。

ざっと書きましたが、これから少しずつウーたんとの生活の様子を
お伝えしていこうと思います。


ホストパパの膝の上で長女と仲良くお昼寝 ♪



2009年03月17日(火) No.9