Happy Jam  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

徒然・・・


はぁ・・・
すっかり日記と画像をサボってしまいました(汗)
ママは急なお口の中の大工事に取りかかる事になってしまったのでした。

さて、それはさておき
メイっちについて少しマトメ書き。

メイは滅多に吠えません。 玄関チャイムにも耳をピクッとさせるだけで
吠えるのは次女に任せております。
また、先住犬を抱っこしていると「ワンっ!」と一声、二声吠えて自己主張
します(^^;

我が家にやってきた当初のメイは、クレートの隅っこに小さく固まって
ゴハンとトイレ以外は、全く出てきてくれませんでした。

2〜3日すると、おずおずと出てきて遠慮がちに尻尾フリフリ・・・
オナカもゴロンと出しますが、今と比べると目つきが全然違います。

「ここに居てもいいの?」「もう何処にも連れて行かれない?」
「優しくしてくれる?」

そんな心の声が聞こえてきそうな、ちょっと頼りなげな目をしていたメイですが、今はとてもそんなイタイケな(笑)様子はありません。

「ここは、あたちのおうち!」「ママはいて当たり前!」「お膝にのるっ!」
「ベッドの用意はまだですか?」「ゴハン!おやつ!」

と、一番小さな我が家の黒豆さんの目はキラキラ、自信に満ちて輝いて
います。 
預かりをしていて、この目の輝きの変化が見て取れてた瞬間!
本当に幸せな気持ちになれます。
2008年12月21日(日) No.8

お食事事情



メイのお食事について(笑)

メイっちは、先住犬ダックス達のバキューム食事法と違って
ゆっくりと噛んでお上品にお食事します。

ゆっくり噛む → ほっぺの奥に食べカスが残ってしまう・・・

メイは食後にアグアグと気持ち悪そうにします。
そんな時にふと目が合うと、飛んできて 「ママ、取って!」という目で
私を見つめるのです。

そんな時は、まず外側からほっぺをグリグリしてあげます。
その後、お口の中に親指と人差し指を入れて、奥歯をグリグリします。

この行事が終わって、ようやくメイの食後となるのです。

ちょっと面倒くさいけど、歯茎のマッサージも兼ねていいかな・・・なんて
思っているのでした。

もしメイを気に入って、迎え入れて下さるご家族様がいましたら、ほんの
ちょっと食後にも気をつけてあげてください(^^)

人間もワンも歯は大事!


2008年12月13日(土) No.7

持来



ちょっとビックリ。
メイには持来がちゃんとついていました。

先日家の中で先住犬とボール遊びをしていた時、いつも公園で使う
スーパーボールには全く興味を示さなかったのに、家の中専用の
ピーピー鳴る柔らかいボールには、大興奮のメイでした。

投げると一生懸命追いかけ、ちゃんとくわえて持って来ます。
じらすと、早く投げて〜と催促します。

新しい発見でした(^^)

メイは本当に小さいので、洗う時にとっても楽ちん♪
洗面台のボールの中で、余裕でシャンプーできちゃうのです。

2008年12月11日(木) No.6

人見知りと自己主張


だんだんとパワー全開に、ダックスらしくなってきました。
パワー全開といっても歳なりに・・・ですけれど。

大きな手術の後、若干の人見知りをするようになった様な気がします。
散歩中、いつも先住犬を可愛がってくださる方に出会っても、その方が
手を差し出すと、後ずさりして私の後に隠れたり、膝によじ登ってきます。

犬見知りは全くありません。
むしろ他のワンちゃんは大好きなようで、積極的に近付こうとします。

人見知りといっても、メイはとても頭の良いコなので慣れるのも早いと
思います。

我が家ではすっかりアイドルとなり、ゴハンの時や先住犬を構っていると
「”あたち”もっ!!」としっかり自己主張するようになりました。

トイレはチーの場合は、起床後・食後とトイレに何回か連れて行き
声掛けをした後は、場所を認識したようでほとんど失敗はありません。
ただ、ウンは時々失敗します。

先住犬がいても充分やっていけるメイですが、できましたら一人っ子で
可愛がりたおして下さるおうちがいいなぁ・・・と思います。

とにかくヒトのお膝が大好きなメイです。



2008年12月04日(木) No.5