のびのび日記  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

頼もしいぞ, マメ太^^v




    ドッグランでのマメ太は可愛さ、逞しさが炸裂します.

    大袈裟ではありません。連れてきて本当に良かった!と思わせる
    くらい楽しそうに走り回ります。

    どんなワンコとも仲良く遊べます。


      


      


    大きさなんて関係ありません!!

      
      「君ってすっごく大きいね!」

      
      「僕、マメ太!よろしくね!」
2011年07月31日(日) No.63

マメ太の楽しみ



    マメ太の兄弟の預かり日記でも触れられていますが、
    マメ太にも収集癖があります^^

    昔の預かりトラジが赤ちゃんだった時にも同じように
    せっせと色々集めていたから、子犬の多くは収集癖が
    あるのでしょうか。そういえば我が家のトトは赤ちゃんの頃
    洗濯物から家族の下着を選り分けて運んでいました^^;;


      

      特に靴が大好き!!
      持っていかれたくない大切な物はしっかりしまってくださいね。
      マメ太は収集癖はあるけれど、ほとんど破壊行為はしません。

      小さな身体で大きな靴を運んでいる様子は可愛いです!
      「いけない!」と怖い顔で言うと、ボトっと口から落とし
      ます^^

      成長すると興味がなくなるので、それほど目くじらたてる
      必要は無いと思います。

      
      こんな所にも運びいれます。


      
      お気に入りのハウスはこんな風にも使います。

     
      
      折りたたむのも得意です^^



    我が家ではマメ太がハウス、バリケン、その他の陣地に入ったら、
    必要の無い限りそっとしておくことに決めています。
   
    精神的に安定させてあげることが信頼関係を築くのに大切だと
    思います。信頼関係ができると、意思疎通もでき、躾も容易に
    なると思います^^v
    
    
    
2011年07月26日(火) No.62

大事なトイレ事情




    マメ太のトイレ事情・・・・安定してます^^

    とはいっても完璧とまではいきません^^;;


      

      息子が脱ぎっぱなしにしたジーンズにすかさずオシッコの
      洗礼をし、教育指導をしてくれます。
      息子はその日、ランニング用のジャージで帰って行きました。

    
    最近はマメ太のオシッコのタイミングが分かっているので、
    危なそうな時に「そんな所でオシッコしちゃ駄目ですよ〜。」と
    声をかけると、私を見て、「は〜い、分かってまーす。」という
    表情で私を見ます。そして、トイレシートの所へ行き、なぜか
    いつもシートの端っこに用を足す。うーん、微妙・・・・。
    安いシートを使っているので、横にはみ出てシートの後ろに
    まわってしまうことも多く、残念!

    残念な気持ちは押し隠し、「偉いねー!!」と大袈裟に褒め称えま
    す。

    二階にもトイレシートをおいていますが、この頃は、わざわざ
    下まで降りてトイレしてます。かなりトイレの認識は高まって
    いると思います^^v



      
      この写真は6月初めに撮ったもの。


    朝は起きて10分の内に、オシッコ、ウン○を必ずします。
    
    ウン○は一日に三回。

    環境が変わると、成功率も少しダウンすると思いますが、最初
    集中して見守ってあげることが出来れば、そんなにトラブルは
    無いと思います^^



      
      顔つきも赤ちゃん卒業・・男の子っぽくなってきました。


      
      いつでも仲良し(^o^)



2011年07月23日(土) No.61

ドッグラン




    6月にドッグランデビューしてます^^

    お散歩中ではワンコに吠えてしまうことがあるマメ太ですが、
    ドッグランでは友好的に遊べます^^v


      

      仲良くご挨拶。


      
      トトがいると安心みたい^^


      
      遊び疲れて一休み。


      
      こんな笑顔(^o^)   また来ようね!


    体重は3.5キロになりました。一週間くらい前から乳歯も抜け
    始めました。赤ちゃん卒業かな^^
2011年07月20日(水) No.60

マメ太とトコちゃん 続き




    ワンコはやはり繊細です。

    元気に遊んでいるトコちゃんも、慣れない環境に心を
    揺さぶられていたのでしょう。ご飯をほとんど食べず、
    二日目には下痢をし、心配しましたが、三日目の朝から少し
    気持ちも落ち着いてきたのでしょう、モリモリご飯を食べ、
    今ではすっかり快食快便になりました^^v

    トコちゃんの仮ママさん、ご心配をおかけしました!


      

      マメ太、トコちゃん、テン君


      
      隣に住む私の母に抱っこ^^ 社会勉強になるかな〜。


      
      トコちゃんの寝顔


      
      マメ太の寝顔。やっぱり兄弟、良く似てる(^0^)


    トコちゃん、ショートステイに来てくれてありがとう!
    色々勉強になりました。

    マメ太の事は、次回にたっぷり・・書きますね。








   
2011年07月11日(月) No.59

再会(^0^)



    

    255のトコちゃん、マメ太の妹(身体の大きさで勝手に妹・・・
    あしからず^^)が、ショートステイにやってきましたよ〜。
    
    ドッグランの様子はまた今度にして、マメ太とトコちゃんの様子
    をお伝えしますね。トコちゃんの仮ママさん、ご安心ください、
    仲良く楽しくやってます^^v


    初め固まっていたので、少しの間サークルの中で我が家の雰囲気
    を観察してもらいました。マメ太とトトは可愛い女の子の登場に
    興奮気味。 そりゃ、固まるわ^^;;


      

      僕の妹!ねえねえ、覚えてるでしょ??


      
      首の後ろに同じ様に綺麗な白がはいってる^^
      右がマメ太。


      
      マメ太に誘われ、結構激しく遊んでます!
      右がマメ太。


      
      仲良く遊んで、仲良くお昼寝。
      色の薄いほうがマメ太です。


    暑くなってきましたね。ワンコも人間も、身体に気をつけ
    ましょう!!
      

      
2011年07月09日(土) No.58

マメ太の冒険^^V


    

     冒険!といってもマメ太の冒険は可愛い・・・。



       

       ここから外へ出てもいいんですか?

       トトがお庭でマーキングしたり、穴を掘ったりするのを
       いつも不思議そうに見守っていたマメ太。


       
       初めのいーーっ歩^^V
   

       
       何にでも鼻をつっこむマメ太。


       
       それは、ローズマリーというハーブですよ(^-^)

       蟻や蜂を追いかけたり、バケツの水に鼻をつっこんだり、
       好奇心溢れるマメ太を見ているだけで幸せな気持ちになります


     最近、ドッグランデビューもはたし、益々世界がひろがっている
     マメ太。身体は小さいけど、強く、逞しく育って欲しい!!!

     次回は広いドッグランを走り回るマメ太の写真を紹介します^^



       
       
2011年07月06日(水) No.57