ほのぼの日記  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

暴れん坊の甘えん坊


 龍くんは甘えん坊で、それなのに暴れん坊で、
 
まるで「いたずら小僧」のようなタイプでしょうか。

見るもの、動くものを追いかけたくて、

気になる事には全て、首を突っ込みます(笑)

市原悦子の「家政婦は見た」の様に、陰からそっと、こちらの様子を

伺っては"何か楽しい事はないかな?"と、常に遊びに結びつくものは

ないかと探しているような所もあります。

お散歩中には、ティッシュ、小石、針金、道路にべったり

貼り付いたガム等を拾い食いしてしまうので、

ちょっと注意が必要です。

人間の赤ちゃんも、歯磨き粉やクッション等、

気になるものは何でも口にするので、それと同じです。

龍くんは、赤ちゃんと同じように今、まさに色々な事を

勉強中なのです。

 目の色が変わるほど、ロープ遊びが大好きで、

ボール遊びも大好きです。独り遊びも好きだけど、

やっぱり人と一緒に遊ぶ方が好きみたい♪♪

 ちょっと、不器用な部分もあり・・・

最近になって、そのアンバランスさが可愛いと

思うようになりました。

また女性と子供には優しいです。

子供に、尻尾をグイッと持ち上げられても、龍くんの体にまたがられても

本当は嫌なはずなのに一切、吠えずにジッと我慢をしていました。


 柴犬の男の子なので、あまり人にベッタリする様な

タイプではありません。

それでも人が大好きで大好きで仕方がない、そんな男の子です。



ほのぼの家では、月〜金曜日まで1日7時間程度、

お留守番をしてもらっていますが、その間中はゲージの中で

過ごしてもらっています。お留守番時は全く、吠えませんが

室内に人が居るのに、ゲージの中に入れられると「出して〜〜」と

吠えてしまいます(ほのぼの家では甘え吠えと呼んでいますが、要求吠えですかね)

そんな状態が2ヶ月近く続いていたのですが、やはり龍くんのように

元気な子には狭いゲージの中に閉じ込められ相当、ストレスが

溜まっているようで、自分の毛を毟る行為が多く見られるように

なってしまいました。

そこで担当さんにご相談し、他の預かりさんの元に龍くんを移動させる

事になりました。

ひとまずはGW中は龍くんを引き取りに来た方の元でショートステイをし、

GW後、また別な預かりスタッフさんの所に移動するようです。

龍くん、他の預かりさんの所でも、イイコで頑張ってねm(~□~m)



胸を撫でられ、リラックス中の龍くん。
TVを見てる時に膝の上に乗せると、
そのままスヤスヤと寝てしまう事もあります。
人に対する警戒心もなくて、他の犬に対しても
「遊んで〜〜〜」と突っ込んでいくタイプです(笑)
その誘い方が少々、強引な為に女の子のワンコには煙たがられてしまいます。
2012年04月28日(土) No.348

お散歩、お散歩、嬉しいな



 
 お散歩・お散歩・嬉しいなぁ〜 ♪♪U´O`U




 何でも食べましょ よく噛んで〜 ♪♪U´δ`U


 
 仮パパ:「お弁当の歌が・・・変わっちゃったよ」(´盆`;)

 仮ママ:「スリッパ振り回してたら、お散歩に行けないよ」(´ω`)

 龍ちゃん:「俺って、ワイルドだろぉ〜〜〜〜」U`▽´Uσ

 仮パパ&仮ママ:「コォラ!!いい加減にしなさい!!!!」(`”´)

2012年04月27日(金) No.345

オヤジィ〜!!




龍くん:「やっぱ、ここのはウマイな〜〜」

店主:「そうっすか?あざ〜っす!!」

龍くん:「オヤジィ〜!!替え玉いっちょ、頼むわ」

店主:「麺の硬さは?」




龍くん:「男は黙って、バリ硬だろぅ〜が」

店主:「替え玉、入りました!!あざ〜っす!!

        てゆうかお客さん、姿勢いいっすね?」

龍くん:「あったりめぇ〜よ!!飯、食う時はフセして食わねぇ〜と

        落ち着かねぇ〜んだ」




2012年04月26日(木) No.346

金魚のフン by 龍くん


 龍くんは人のお尻の穴?の匂いを嗅ぐのが大好きです。

朝、パジャマのままで仮パパや仮ママが身支度をしている時や、

仕事着に着替えた時、コートを羽織った時など、

洋服を変える度に必ずと言っていいほど、お尻の匂いを嗅ぎにきます。

マジで・・・金魚のフンのように私が動けば、お尻の匂いを嗅いでる

龍までもが一緒になって移動してきます。

 仮ママ:「なんでだろう?そんなにお尻の匂いが好きなの?」(´ε`?)

 仮パパ:「・・・ソコ、臭いだけじゃね?」(=▽=)

 仮ママ:「やめぃっ!!!」(`□´#)

 仮パパ:「ちゃんと毎日、洗ってる?」(=▽=)

 仮ママ:「洗ってますとも!!てゆうか今、龍くん、仮パパのお尻の匂い

           ガッツリ嗅いでますけど・・・」(σ´Д`)σ

 仮パパ:「俺は、お前と違って血が滲むほど、よく洗ってるぞ」(`盆´)

 仮ママ:「ア〜タ、ソレ潔癖症だよ」(=_=;) オダイジニ
2012年04月25日(水) No.347

ワサワサ


 龍くんは、年齢のわりに・・・(失礼)元気が有り余ってるというか、

「本当に2〜4歳の間なんだろうか?」と首をかしげたくなるような

 事がしばしばあります。


 それは

  ー転車引きで40分〜50分のお散歩に行った後なのに、

      自宅に戻ると、すぐ独りロープ遊び(全速力で狭い

      部屋を行ったり来たりする)をしている。

 ◆,竿咾鮨べ、少しは落ち着くかと思いきや暫く、ワサワサ

      動いていて、ジッとしていない。

  朝のお散歩の後も「もっと遊ぼうぜ」と催促してくる。

 ぁ,散歩に行ったばかりなのに、自分の体よりデカいワンちゃん用

      ベットをブンブン振り回し長い間、遊んでいる。

 お散歩から帰ってきて、嬉しくてアドレナリンが大量放出=

 めちゃめちゃハイテンションになっちゃうんでしょうか?

 
 そう思うと、もしかしたら結構、若い男の子なのかもしれませんね(`δ`)

 あっっ!!ほのぼの家に来て、運動不足になっちゃったの?!

  
2012年04月24日(火) No.343

先日、


素敵な飼い主さんとの出会いがありました。

セッターを飼っている飼い主さんなんだけど、

最近になって、ほんの少しは落ち着いてはきたけど

龍くんのリードの引き癖が強い事を相談してみると、

「じゃ〜私がリードを持って、どんな状態かみてみましょうか?」と

言ってくださったので少しの間、龍くんのリードを

お渡ししてみました。

       すると、どうでしょう

あんなにも縦横無尽に、自分のペースで自分の好きなように歩く

龍くんの体が何度かフワッと宙に浮き、人間を無視して

自分の行きたい方向には行けないんだと分かると、

あまりにも急な対応の違いにビックリして、セッターの飼い主さんの横に、

お座りしアイコンタクトをしていました。

「チョークチェーンを使っていけば、引き癖は治ると思いますよ♪」

とアドバイスを頂いたので早速、ペットショップに行きハーフチョークを

購入。「さっきの様に、一瞬で変身させてみせるわっ!!」と

意気込んでいましたが

実際のところ、ワンちゃんの扱いの未熟さゆえに

そんな簡単にはいきませんでした_| ̄|○ガクッ

龍くんの体が一瞬でもフワッと宙に浮く様な事もなくて・・・

ただただ、ゼェーゼェー苦しそうにしています。

きっと、仮ママのリードを引き寄せるコツがイマイチ、掴めていないから

ダメなんでしょう(>_<;)

ちゃんと使いこなして、龍くんを名犬にしないといけませんな!!


 その時に龍くんの拾い喰いの事も相談してみると、柴犬の習性で

小石とかも拾い喰いしちゃう子も多いと聞き、「龍くんだけじゃないんだ」

と知って、ほんの少し安心?したような、そんな気持ちになりました(>▽<;)

 
セッターの飼い主様。

色々な、アドバイスありがとうございました〜m(_ _)m
2012年04月22日(日) No.344

爪切り


龍くんは、爪切りが少し苦手かもしれません。

後ろ足に関しては、渋々ながら切らせてくれますが

両前足を切られるのが得意ではない、ご様子です。

前足を持っただけで(まだ何もしていない状態)

既に、悲鳴?のような騒ぎっぷりでした(笑)

ご近所さんからは

「保護犬に対して、虐待をしてるんじゃないか?」と

疑われ兼ねないので、前足のお手入れはしませんでした。

昔、嫌なコトされたのかしらん?(’ε’?)ハテ

そうそう、龍くんの足の爪は真っ黒なので、

どこまで切っていいのか非常に悩みました。

なので、爪切は潔くバッツリ切って頂く為にも

"プロの方に"お願いした方がいいかもしれませんね(^▽^)

2012年04月21日(土) No.339

遊んでほしいなぁ


 こんにちわ。オイラ、この家では龍って呼ばれてるんだ。
 
オイラ、ずっと外にいたから・・・

正直な所、家の中に入れてもらっても

どうしていいか分からないんだよな。

だって、何処にもオイラの匂いがしないから、

おしっこしたら怒られるし・・・

テーブルの食事を、ちょっと拝借しようとしただけで

鬼の形相で怒るんだぜ・・・ここの人。

すっごい暇で、やることないから無心で床を掘ったら

めちゃくちゃ怒られた(汗)

土は掘ってもいいのに・・・何で、床は掘っちゃいけないんだ?

あと、いい匂いがするから普段は乗っちゃいけないソファーに

ちょいと乗って、ゴミ箱を調べてみたんだ♪

すると、真っ白で柔らかくて、噛んでみたら楽しそうなティッシュを

見つけたから、食べてみたんだ!!

この時も、ここのオバサン、めちゃくちゃ怒ってて

オイラ、おもらししそうになるぐらいビビッちゃった。

         でもさ

オイラ、家の中に居て"なぜなぜ"だらけで仕方ないんだ。

だって「アレはダメ!!コレしちゃダメ!!」って毎日、

怒られるけどさ・・・、それの何がいけないんだろう?って思うんだ。

って、そんな事いうと、また怒られるかな?(苦笑)

 
 それにさオイラ日中、ずっと檻の中に入れられてるんだぜ。

オバサン曰く「自由にさせると何を食べるか、悪戯するか分からないから」

って。ひどいよな〜!!そりゃ〜いくらマイペースなオイラだって

ストレス溜まっちゃうよ。尻尾だって噛んでやりたくもなるよ。

だって、誰も遊んでくれないし・・・つまんないんだもん!!

皆だったら、どう思う?
2012年04月19日(木) No.342

シャワー




 人間と一緒で、龍くんの頭部のあたりが、かなり獣臭く・・・

じゃなくて犬臭くなってきたので、セルフシャンプーに行ってきました。

仮パパ:「やはり頭皮の脂は、よくありませんからね」(´ω`)

仮ママ:「ハ○る原因よ〜。ホラっ!!仮パパを御覧なさい」(・▽・)σ

仮パパ:「うぉぉぃっ!!俺はハ○てねぇ〜ぞ(まだ)!!」(>З<)

仮ママ:「ううん、ううん。いいのよ、いいの。

       現実を認めたくない時は、誰にでだってあるもの」(~◇~)ノ

龍くん:「男にしか分かんない悩みだよなぁ〜仮パパ」U´δ`U

仮パパ:「だからっっ俺はハ○じゃねぇ〜ってっ!!」(#`Д´)コォラッ

な〜んて会話が成立していたように、仮ママは思います L(=_=)ハイ



          でもって、これがまた


龍くんを抱き上げ、シンクに入れた途端、若干「イヤイヤ」

されまして最初は、ちょっと大変でした(~▽~;)タハハ

もしかしたら今まで、シャンプーとかの経験は無かったのかもしれません。

龍くんの体にお湯がかかると、狭いシンク内をウロウロ動き回り、

きちっと隅々まで洗えたかというと・・・正直、不明ですγ(´Д`)γアチャ

だけど龍くん、最後まで頑張ってくれました!!




 ドライヤーの音が大きく、恐怖のあまり腰が抜けたような状態に

なってしまいました。そして洗い終わった後のシャンプー室は

シンクが詰まりそうなぐらいの、大量の抜け毛で

部屋中がフワフワと毛が舞い散り、メルヘンチックな感じ・・・

んな訳ないですね。

ちゃんとお店の方に謝っておきましたm(_ _)mスンマセン m(_ _)mゴメンチャイ




 慣れない事をされて相当、疲れたんでしょう。

いつもなら、独りロープ遊びをしているはずなのに

グッスリと寝ていましたヨ。

しかもベットは大きいのに、身が半分でちゃってるし(笑)


2012年04月18日(水) No.340

何故なのですか!?


 龍くんのオトイレ事情について、全く触れていませんでしたね。

             ん・と

        I’m Free 状態です。

 というのも、龍くんがやってきた初日にテレビ台やら、

そこいらに、お○っこ(マーキング)されちゃいまして、

そろそろ落ち着いてきた頃かな?と思っていたら、

私達のソファーの座面でお○っこされ、

叱ると「尻尾の毛を噛みちぎる+太腿の毛も噛みちぎる」という

行為をしてしまいました。

 数週間には、自分のベットにまでマーキングではなく、

お○っこをしていました。数日前は、グッスリ寝ていたかと思ってたのに

ムクッと起き出して、何の躊躇もせずフローリングの上で

ジョロ〜〜〜〜〜〜〜!!っと、大量のお○っこをしてくれました。

そんな、おっちょこちょいな龍くんだけど、お留守番の時+寝る時の

ゲージの中では絶対に、お○っこはしません。


           こう書いてしまうと

      「龍くんは、オトイレが出来ない子」と

        思われる方もいるかと思います。


 だけど最近、龍くんのサインを見れば、なんとなく分かる様に

なってきました。お○っこをしたい時は、前足でタップ?足踏みを

する恰好をするので、そのタイミングで外に連れ出せば100%、

してくれます(^▽^)bグッジョブ


 ちなみに、お散歩に行きたい時も前足で合図をしてくれます。

その合図を無視し続け、連ドラ&韓流ドラマ等を見続けていると

テレビ画面を遮るように邪魔してきます。

それでも無視すると段々、合図じゃなくて「オイッ!!聞いてんのか!!」

的な、俺様キャラに大変身し要求鳴き+甘噛みじゃなくて

中辛噛みをしてきます(苦笑)

こう豹変する前に龍くんは、お座りしながらジッと、こちらを

見つめて来るので、そのタイミングで出掛けるのが

一番、ベストかもしれませんネ。


 仮パパ:「オイオイ!!そこまで分かってんのなら、さっさと

       お散歩に連れて行ってあげろよ」(;´□`)カワイソウニ

 仮ママ:「だって・・・だって・・・今、いい所なんだもん。

       もうちょっとで終わるんだもん」(;ω;)

 仮パパ:「それ前にも見た奴だろ〜がっ!!意地悪すんなや」(`´)ケッ

 仮ママ:「・・・・・・そうでしたっ」Σ(>◇<)ハッ
       
2012年04月15日(日) No.341