わんこ預り日記  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

人間大好き


犬との相性には、少し難有りのサラちゃんですが。
人間は、大好きです。
一匹飼いするには、何も問題ありません。

と言いたいところですが。
敢えて、ちょっとだけ、気になる事。

男の人が、苦手みたいです。
私の夫も弟も、最初はしばらく、吠えられました。

夫には、1週間ほどで、吠えなくなりました。
一方、弟には、未だに吠えます。
人によるみたいです。

男の人が、嫌いというわけではなくて。
初期の段階では、警戒心が強く出る。
そんな感じがします。

逆に今は、私より夫に、懐いています。
夫との散歩は喜んで行くけど、私とは嫌がるくらい。

夫が寝転んでいると、夫の膝の上に顎を乗せてくる、サラちゃん。



そのまま、ウトウト。



2018年08月31日(金) No.355

犬との相性


大怪我(とまで言うのは大袈裟ですが)する程の、大喧嘩をした2匹。
家では、接触させないようにしています。

でも、外では、喧嘩にならずに、一緒に歩けます。



サラちゃんと、他の犬との相性。
うーん・・・。
相手犬の性格次第、としか、言い様がありません。

過去の預かりブログを見ると、仲のいいわんちゃんも、居たみたいですし。

うちの犬とは、超絶に気が合わなかったです。
とっても残念。
犬同士で仲良く遊んでくれると、人間が楽なんだけどなぁ。

2018年08月30日(木) No.354

お洋服


サラちゃんは、うちに来るまでは、服を着る習慣は無かったみたいです。
嫌がったら、直ぐに脱がすつもりで、試しに服を着せてみました。

全っ然、嫌がりません。
服を気にする素振りも、全く見せません。
ストレスには、なってなさそう。

なので、それ以来、服を着せています。



2018年08月29日(水) No.353

半沢直樹犬


平日は、私が一人で、サラちゃんを散歩。
週末は夫と二人で、先住犬とサラちゃん、2匹を一緒に散歩。
私一人で、2匹一緒に散歩させるのは、無理です。



サラちゃんが、先住犬を怪我させた記事を読んで。
サラちゃんを狂暴な怖い犬だと思った人も、いるかもしれません。

そんな事は、全然、ないのです。

サラちゃんは、自分からは、喧嘩を売りません。
売られた喧嘩を、買っちゃうのです。

自分からは、絶対に手を出さない。
けれども、やられたら、10倍返し。
半沢直樹のような、女子なのです。

人間だったら、とってもカッコイイのですが。
犬だからなぁ。

半沢直樹が大好きな人に、お勧めわんこです。

2018年08月21日(火) No.352

2回目のドッグラン


こないだ行った、ドッグラン。
いい感じだったので、また行きました。



先住犬は、ドッグランに行っても、殆ど走りません。
飼い主の後を、フラフラおろおろと、歩くだけ。
あんまり飼い主から、離れません。

サラちゃんは、それに比べると、かなり活発に動きます。
ノリ良く走る時も、あったりして。
ドッグランに連れて行き甲斐が、あります。

2018年08月11日(土) No.351

お腹が繊細


サラちゃんと先住犬は、体重が同じ。
餌の量も、同じ。
それなのに、サラちゃんは、先住犬の倍の量のフンをします。



ご飯の量を、普段より増やすと。
下痢、とまでは、いかないまでも。
てき面に、便がゆるくなります。

おやつをあげたい日は、フードの量を心持ち少な目にして、微調整します。

サラちゃんは、お腹が、繊細みたいです。



そう言えば、以前預かっていた、シーズーちゃん。
先住犬の半分の体重なのに。
先住犬と同じくらいの量のフンをしていました。

先住犬の便の量が、少な過ぎるのかしら。

ちなみに、先住犬の傷。
見た目は完全に治りました。

2018年08月09日(木) No.350

最近困っている事


朝、夫が出勤する時に、サラちゃんを連れて、一緒に家を出ます。
2人と1匹で、途中まで一緒に歩きます。
分かれ道で、夫は駅方向に、私は逆方向に。

夫の姿が、見えなくなると。
サラちゃん、歩くのを止めちゃいます。

夫と別れた後、サラちゃんが、どうなるか。
夫に、デジカメの望遠モードで、様子を撮ってもらいました。



夫の姿が、遠ざかって行くと。
不安そうにキョロキョロして、歩かなくなります。

それでも、強引に、なんとかかんとか、歩かせていると。



最終的には、座り込んで、頑として歩かなくなります。
お尻に力を入れて、逆方向に引っ張ります。

ジェントルリーダーは、前方向の引きには、威力を発揮するのですが。
後ろ方向への引っ張りには、ほぼ役に立ちません。

逆に夫が、サラちゃんのリードを引いて。
私の姿が見えなくなると、どうなるか。
実験してみました。

しばらくは、キョロキョロしてました。
でも、ちょっと歩きが、のろくなるだけ。
座り込んだり、逆方向に引っ張ったりは、しませんでした。

夫とのお散歩は、楽しい↑
私とのお散歩は、不安↓
そんな印象を受けます。

ショックー。

7月23日の朝から、突然、こうなってしまいました。
それまでは、ちゃんと歩けていたんです。

なんで日付けを、きっちり覚えているかと言うと。
夏休みが始まって、朝のラジオ体操に行く少年の自転車に行き会ってから。
この現象が、起きるようになったからです。

本当に、突然。
ほとほと、困り果てています。

ところで、最近の、猫との関係。

噛みつき事件以降。
サラちゃんがケージに入っている時だけ、猫を同じ部屋に入れるようにしました。

大分、慣れたのか。
サラちゃんの、かなり近くまで寄るようになった猫。



2018年08月01日(水) No.349