わんこ預り日記  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

久々の目目トラブル10


10月1日の診察。

大分、良くなりました。
治り具合を点数で表すと。
前回は60点でしたが、今回は85点だそうです。

ヒアルロン酸も、0.1%の物で、よくなりました。
今ある0.3%の目薬を使い終わったら、両目とも0.1%をさします。

1日に、4種類を5回さしていた頃に、比べたら。
随分と楽になりました。


2016年10月07日(金) No.328

久々の目目トラブル9


9月26日の診察。

かなり良くなっている。
眼球の表面に血管ができて、修復してきている。

確かに、表面のボコボコが、滑らかになっています。
白い部分も、小さくなっています。

体重が、9月10日に5.6キロだったのが、5.4キロに減っていました。

目の状態が悪い時は、歩くのを嫌がりました。
トイレをする必要最低限しか、歩きませんでした。

その後、メキメキ元気になり。
散歩の時間が、伸びました。
家の中でも、無駄にクルクル回っています。

食事の量は変わらず、運動量が増えた。
それで、体重が、減ったのかも。

目薬は今は、ヒアルロン酸とピュラルーブだけです。



これも、7月に撮った写真です。

2016年10月06日(木) No.327

久々の目目トラブル8


9月17日の診察。

眼球の状態は、修復しようとはしていますが、治りは遅い。
傷の治り具合を点数で表すと。
100点満点中、60点くらい。

目薬の処方。

トブラシン、1日3回。

ヒアルロン酸。
1日使い切りで0.3%の成分の物を処方されました。
今までずっと使っていた、使い切りでないヒアルロン酸は、0.1%です。

0.1%のヒアルロン酸は、右目に1日3回。
0.3%のは、左目に1日6回。

左右の目で、さす目薬と回数が違うので、とても面倒くさいです。

自己血清点眼、1日3回。
これは、あるだけさして、終わりです。

ピュラルーブ。
これは、軟膏です。

寝る前や、留守番で点眼の時間が空く時に、さします。
これを瞼に塗ると、まばたきした時に、油分が眼球に落ちて、眼球の表面を覆います。
それによってできる油の膜で、水分の蒸発を防ぎます。

シャンプーの前に、多目に塗る事によって、目を保護します。
トリミングに出す前も、この軟膏を多目に塗っておくように言われています。



これも、7月に撮った写真。


2016年10月05日(水) No.326

久々の目目トラブル7


9月10日。
なんだか眼球がへこんでいるので、慌てて動物病院に行く。

眼球がへこんでいるのは、問題無いそうです。
飛び出るのが、ダメなんだって。

ということで、この状態で、大丈夫だそうです。

ところで、前回処方された、ベストロンという目薬。
処方されて直ぐに、夫が1本丸々、こぼしてしまいました。

10日の診察日まで、ギリギリなんとかもったから、良かったけど。
だもんで、もう1本、処方してもらいました。

この目薬、容器の構造が、独特なんです。
大きい口と小さい口の二段構造になっていて、小さい口のキャップを開けてさすのですが。
夫が、朝起き抜けにボーッと大きい方の口を開けて、さしてしまいました。

もうね、ドバーッと出ちゃったそうです。
それでも、目玉に入れば、まだしも。
ほとんど頬っぺたに、だだ漏れ。

高そうな目薬なので、青くなりましたわ。



これまた、7月に撮った写真。


2016年10月04日(火) No.325

久々の目目トラブル6


9月8日、退院。

まだ角膜に傷が付いた状態。
完治はしていない。

眼球が白くなったり、ショボショボしたら、直ぐに連れて来て下さい。
そう言われました。

目の様子。
青と赤が、混じった状態です。

眼球の色が青って、なんじゃそりゃって感じですが。
うっすら青味がかった白、という感じ。
その白青と赤が、まだらになっています。

目の手入れについての注意点。
コットンを水で濡らしての目やに取りは、してもいい。
眼球には触れないように、目の周りだけぬぐう。

シャンプーは、顔を濡らさなければ、オッケー。

目薬は、以下の全ての種類を1日5回。
トブラシン。
ベストロン。
ヒアルロン酸。
自己血清。

自己血清点眼は2本処方されて、未使用の方は、冷凍保存します。
自己血清以外の目薬は、全て冷蔵保存です。

1週間に2回のペースで、様子を見せに来るように言われました。
大体、3日おきですね。



7月に撮った写真。

2016年10月03日(月) No.324