わんこ預り日記  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

近未来シーちゃん


シーちゃんは、怒りん坊さんです。
洋服を脱ぎ着させる時、爪や脚がひっかかると、ウガーとなります。

噛まれたことは、ないのですが。
なんか怖い。

いや、本当は、ビビらず、ビシッと躾けられればいいんでしょうが。
すいません、できません。

服を脱ぎ着させる時だけ、一瞬だけ、口輪をします。
口吻が短い犬専用の口輪です。



なんだか近未来な感じになります。
てゆーか、防毒マスクみたい。

2016年06月16日(木) No.316

お散歩短め


シーちゃんは、ヘルニアと、後ろ足に関節炎の疑いが、あります。

MRIやレントゲンで調べないと、正確には分かりません。
触診した限りでは、日常生活に支障があるレベルのものではない。
歳だから、ある程度は、どうしようもない。

様子見、という状態になっています。

段差は、避ける。
歩かせ過ぎない。
獣医さんに受けた注意は、それくらいです。

歩かせ過ぎない。
適度な歩行量って、どのくらい?

それはもう、ケースバイケース。
適宜、飼い主さんが、判断して下さい。
だそうです。

散歩中、歩いてる様子を観察してると。
30分くらいが、歩き続ける限界かなぁ。

30分を超えると、足取りが重くなります。
踏ん張って、歩かなくなることも。

犬を連れて、長時間バリバリ歩きたい人には、お勧めできないわんこです。

逆に言うと。
犬は飼いたいけど、毎日の長時間の散歩は、自信が無い。
時間的もしくは体力的に、無理、難しい。

そういう人に、お勧めわんこです。


2016年06月09日(木) No.315

シーズー疑惑


ペットショップやネットや本で、シーズーを見ていると。
シーちゃんとは、微妙に違うような気がする。

角度によって、ヨークシャーテリアに見えたり。
「何か混ざってますよね」と、よく言われるし。

純粋なシーズーではないのでは。
そんな疑惑を持っています。

まあ、シーズーだろうがシーサーだろうが。
シーちゃんの可愛さは、変わらない。
どーでもいいっちゃ、どーでもいいのですが。



散歩中に、「シーズーですね」と声をかけられた事があるので、シーズー好きな人には、ちゃんとシーズーに見えるみたいです。

なんかホッと一安心。

2016年06月08日(水) No.314

お祈りシーちゃん


神様、オラの本当の家族は、どこにいるんだべ。
ここの家にいる限り、オラ変な秋田弁で喋らせられるんだべ。
オラ本当は、シチーボーイなのに。


2016年06月03日(金) No.313