わんこ預り日記  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

目目掃除一日二回


シーちゃんの目目掃除。
と言うか、正確に言うと、目やに取り。

以前は、ペットショップで売っている、目目拭き専用シートを使っていました。

これって、やっぱり、消毒薬とか防腐剤とか、入ってるんだよねぇ。
たまになら、ともかく。
毎日毎日使うと、そういう薬剤も刺激になったりしないんだろうかしらん?

疑問を感じたので。
獣医さんに、聞いてみました。

目目拭きシートが、ダメとは言ってませんでした。
がっ、コットンに水を含ませた物で、十分だそうです。
一番いいのは、水よりお湯だって。

ということで。
ドラッグストアで安売りのコットンを買ってきて、水を含ませて目目拭きしています。

お湯は出るまで待つのが、面倒なのと。
今は暑いので、冷たい水の方が、シーちゃんも気持ちいいかなと思って。

これが、びっくり。
高いお金出して買ってた。
いや、実際は、そんな高くないけど。

専用目目拭きシートより、目やにが落ちやすいです。
要は、水分で目やにをふやかすのが、取りやすくするコツでした。

専用目目拭きシート使ってた時より、お金も手間も、かからなくなりました。
なので、目目掃除回数を、一日二回に増やしました。
二回目は、ティッシュでサッとぬぐいます。



オラ、お目目クリクリしてて、かわいいんだべ。


2016年05月30日(月) No.312

目薬名人


シーちゃんのいいところ、第八弾!

の前に、前回の訂正。

>散歩は、大散歩(ウンもする長めの散歩)を一日二回。
>チー散歩(チーをする短めの散歩)を一回。

これは休日の場合。
平日は、大散歩一回、チー散歩二回です。

大散歩は、30分。
チー散歩は、5分から10分といったところです。



目薬をさされるのが、上手です。
大人しくさされてます。

てゆーか。
365日、毎日目薬さしまくってる。
私の目薬のさし方が、かなり上達してると言って過言ではないと思います。

目薬のさし方だけなら。
獣医学部に入学仕立ての獣医学部生より、上手かも鴨。
くらいまで、思いあがってます。

目薬のさし方を練習したい獣医学部生さんに、お勧めわんこです。

ちなみに、下まぶたではなく、上まぶたを引っ張るのが、コツです。


2016年05月12日(木) No.311