わんこ預り日記  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

神頼みとお守り


私が捨て犬の預かりとして、一番気合いを入れてやる事。

ザ・神頼み。

基本的にperroが引き出す犬は、飼い犬としての資質には、問題は無いんです。
中々飼い主さんが決まらないのは、犬に問題があるからではないです。

単純に、縁遠いだけ。

縁遠いのは、誰の責任でもないからねぇ。
強いて言うならば、神様の責任。
だったら神頼みするしか、ないわけです。

ジーナも2年近く、ご縁が繋がりません。
かなり気合いを入れた神頼みしないと。

てなわけで、縁結びのお守りを買いに行きました。
遠く遥々、栃木の古峯神社まで。



大嘘です。
わざわざ行ったわけじゃないです。
栃木のドッグランに行った時に、たまたま通りかかったんです。

なんか、霊験あらかたそうな神社じゃね?
ここで縁結びのお守り買ったら、ジーナの縁も繋がるっぺ。

U字工事の訛りになりつつ、買ったのよ。

ところで、唐突に、話は変わります。

その時行った、栃木のドッグラン。
これが、超良かった。

沢山の人に知って欲しい。
勝手にレポしちゃいまーす。

レイクウッドリゾート
http://www1.ocn.ne.jp/~lakewood/

料金は、半日で300円。
フン袋付き。
気が利いてるね。

受付は、ミニチュアダックス。



なんてのは、冗談です。
お店の飼い犬ちゃん。
かわゆいのぉ。

無理矢理感満載なアジリティ用具。



どう無理矢理かと言うと。
明らかに人間の子供用遊具を、犬のアジリティ用にアレンジしています。

こちらのドッグランには、気の弱い犬用の待避所もあります。

気弱犬は、気弱犬同士。
気の強い犬にいじめられる心配無く、遊べます。
気弱犬飼いさんも安心な、親切設計となっております。

そしてまたこちらのドッグランは、ドッグカフェがお勧め。

市街地のカフェと同レベルの、クオリティーと値段設定。
美味しいお料理を、風光明媚な景色を眺めながら、いただけるわけです。

わんこが大人しく、いい子にしてると。
ご褒美&サービスで、手作りわんこクッキーを貰えます。
わんこも大喜び。

いいドッグラン&ドッグカフェだったわぁ。

すっごい気に入った。
U字工事に、取材に行って欲しいくらい。
マジ、お勧め。

しかして、うちからは遠すぎる。
栃木在住の犬飼いさん達、是非是非、行ってみて下さいませ。
2011年05月27日(金) No.156

フィラリアとケージトレーニング


5月20日、フィラリアの薬飲ませました。

とっても飼いやすい、頭も性格もグッドな、良い子のジーナ。

んがっ、たった一つ。
とんでもなくでっかい欠点が、あります。

お留守番が、できません。

30分が、限界。
震災前は、3時間できたんだけどね。
震災後は30分に、大幅縮小されちゃったよ。

出来る事が、出来なくなったり。
出来なかった事が、突然出来るようになったり。
犬の世界では、よくある事です。

てか、人間も、そうよね。

この行ったり来たりを、楽しむくらいの心の余裕の無い人は、犬飼う資格無いです。
尻尾巻いて、お引取り下さい。

なんて上から目線で、あんた何様的発言してる場合じゃない。

30分以上のお留守番の無いご家庭希望。
そんな非現実的な条件、わたしゃ出す気は、ありまっせん。

となると、なんとかせにゃならんわけで。

ちょっとずつですが、ケージトレーニング(ていうのか?)してます。

最初は、1匹でケージに入れます。
大体30分くらいで、吠え出します。



そこで先住犬を放り込むと、あら不思議。



3時間くらい、大人しくなります。

雷鳴った時も、私が抱いても、震えが収まらないのに。
先住犬と一緒にケージに放り込むと、震えが止まります。

仲がいいわけでは、ないのですが。
意外に、寄り添い合ってるというか。
ちょっとびっくり。

やっぱり犬は犬同士が、落ち着くのかな。


2011年05月25日(水) No.155

車が得意


ジーナは元々、車に乗るのは得意です。

ゴールデンウィークは、遠出ドライブしまくってた。
そしたら、更に得意さに磨きがかかりました。

生きてる?
乗ってる?
あんまりにも静か過ぎて、走行中に確認するくらい。

大丈夫。
生きてます。
乗ってます。

ぬいぐるみか、ジーナか。
つーくらい大人しい。動かない。

酔って具合悪くなって、グッタリしてるのかしら。
心配になります。

でも、車降りると。
尻尾フリフリ、ごっ機嫌で歩き回る。
水ガブガブ飲む。
おやつガツガツ食べる。

まあ要は、元気いっぱい。

車に乗ると、直ぐに伏せて、寝ちゃいます&眠っちゃいます。
これって人間でも、酔いを防ぐ良い乗り方だわよね。

素晴らしいのは、その寝っぷり。
高速のパーキングやサービスエリアの駐車場から、本線に合流する間に、寝ちゃいます。

得意技「眠り」と書いていいくらいだと思う。
2011年05月21日(土) No.154

ジーナの体重


動物病院で計った、正確な体重。
10.7キログラム。

ほそっ。
かるっ。

何度も何度も、書きますが。
ジーナは、ヘルニアです。
太らせて重くなると、腰に悪いです。

ちょっと、やせ気味にする。
ネットで犬のヘルニアを調べると、そう書いてあります。

どうしても、御飯は少なめになります。
可哀想だけど、しょうがない。

ジーナに付き合って、先住犬も御飯少な目にしてた。
そしたら、先住犬の体重も、減ってました。
お付き合いダイエット、とでも言いましょうか。

人間もジーナに付き合って、食べる量減らしたら。
やせるんだろうなぁ。
んなことやる気は、全く無いでごんす。
2011年05月18日(水) No.153

ちょっと仲良し


ジーナの腰を枕にして眠る、先住犬。



ちょっと仲良くなりました。


2011年05月17日(火) No.152

高速SAPAドッグラン


ゴールデンウィークは、高速道路SAPAドッグランに行きまくりました。

小布施PAドッグラン
http://www.honda.co.jp/dog/highway/jyoshinetsu/obuse/updown/

佐野SAドッグラン
http://www.honda.co.jp/dog/highway/tohoku/sano/down/

高坂SAドッグラン
http://www.honda.co.jp/dog/highway/kanetsu/takasaka/down/

佐久平PAドッグラン
http://www.honda.co.jp/dog/highway/jyoshinetsu/sakudaira/updown/

那須高原SAドッグラン
http://www.honda.co.jp/dog/highway/tohoku/nasukogen/down/

まあ、行っても。
ジーナは、ドッグランをランできないわけですが。

リード付きで尻尾フリフリ、ごっ機嫌で歩き回ります。
楽しいことは、楽しいのだろう。

ということにしておこう。
2011年05月13日(金) No.151

夢見るジーナ


ジーナが、眠りながら、尻尾ブリブリ振ってた。

捨てた飼い主が迎えに来る夢でも、見てたのかな。
なんて考えたら、切なくなった。

早く日本から犬の殺処分が、無くなりますように。
2011年05月12日(木) No.150

伊豆ドライブ


2010年12月23日

新車には、ナビとETCを付けました。

しょぼくて安いナビ。
でも、超便利。
ナビとETCのコラボ、最強。

調子に乗って、伊豆まで行っちゃいました。



何度も書きますが。
ジーナは、ヘルニアです。
段差は、腰に悪い。

岩場の段差も、当然、腰に悪い。
なので、夫が抱きかかえて、岩場を降りました。



夫は、ジムに通って筋トレしてます。
重いバーベルやダンベルを持って、鍛えているわけです。

10キロ超えの犬を抱えて岩場を降りるのは、ちょっち危険。
よい子は、真似しないように。


2011年05月11日(水) No.149

足柄SAドッグカフェ


2010年12月22日

日本初、高速道路サービスエリア内にあるドッグカフェに行きました。

huladog
http://www.hula-dog.jp/

わんこ用の水と敷物があって、自由に使えます。
テーブルの脚に、わんこを繋ぐようになってます。



店内は、セルフサービス。
私と夫が料理を取りに行くと、ジーナは、ウオンウオン吠えます。
犬が鳴くと、店員さんが「あらあら、寂しいの?」と宥(なだ)めに来てくれます。

あれこれ色々と、とっても至れり尽くせり。
わんこに優しいドッグカフェです。

てか、わんこに厳しいドッグカフェて、無いだろうけどさ。

わんこ用ディッシュ。



2匹で1皿をシェアします。



ケチくさいと思われるかもしれませんが。
長距離ドライブ中は、車酔いや嘔吐を防ぐ為、極力物を食べさせないようにしています。

ちなみに人間は、足柄牛のハンバーグを食べました。
ミニサイズがあるのが、いい感じ。
2011年05月10日(火) No.148

足柄SAドッグラン2


2010年12月21日

柴の子犬(右)とじゃれ合う先住犬(左)。



こちらは、大型犬用。
小・中型犬用とは、ちょっと離れた所にあります。
アジリティーの用具が、沢山あります。



こちらでもジーナは、繋がれて見学状態。



可哀想だけど、しょうがない。

シャワーに足洗い場まであります。
至れり尽くせり。


2011年05月09日(月) No.147

足柄SAドッグラン1


2010年12月21日

車を買い換えたので、クレートが積めるようになった。
クレートが積めるようになったので、ジーナをドライブに連れて行けるようになった。

東名高速道路、足柄サービスエリアのドッグランに行きました。

足柄サービスエリア
http://www.c-exis.co.jp/sapa/detail_2/012210110.html

こちらに、ドッグランの詳しい情報が載ってます。

Honda Dog 足柄サービスエリア (下り)
http://www.honda.co.jp/dog/highway/tomei/asigara/down/

ワンちゃんに優しいドッグランです。



最初に、小・中型犬用のドッグランに行きました。

ジーナは、ヘルニアです。
腰に悪いので、走り回るのはNG。
犬繋ぎポールに、繋いでおきます。



先住犬は、ごっきげんで走り回りまくり。



繋ぎっぱは、さすがにかわいそう過ぎる。
ロングリードで、歩き回りました。


2011年05月06日(金) No.146

冬の早朝散歩


2010年11月19日

朝5時半の散歩。

暗いよー。
寒いよー。
怖いよー。



ジョギング、ウォーキング、犬の散歩。
真夏の朝5時半は、いっぱい人がいたのに。
今の季節は、人っ子一人いやしない。

皆、どこに行っちゃったのー?!
2011年05月02日(月) No.145