わんこ預り日記  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

常連さん


2010年11月17日

さすがに4度目ともなると、慣れたものです。

庭をグルグル歩いて、花壇でチー(おしっこ)。
「足拭くから待て」つーてるのに、グイグイ家に上がりこみ。

ベッドを置いたら、即効で寛ぎ。



アッという間に、熟睡。



ジーナが離れた隙に、ベッドを嗅ぎまくる先住犬。
興味津々。


2011年04月28日(木) No.144

ジーナとペットドア


2010年11月11日

実家の居間と私の部屋には、ペットドアが付いてます。
付けたのは、10年以上前。



ジーナは、このドアを通り抜けて、部屋の中から外に出るのは出来ます。
外から中に入るのが、出来ません。

なんで?
逆方向に同じ事するだけなのに。

顔を出すまでは、出来ます。
この先に、進めません。



この状態のまま、暫らく固まります。
そのうち、諦めます。
そして、「入れてー」とウォンウォン吠えます。
2011年04月27日(水) No.143

ゲロゲーロ


2010年11月02日

わたくし事で、恐縮ですが。
突然急遽、車を買い換える羽目になった。
週末は、ディーラー巡りをしています。

補助金終わってから、のこのこ車買いに行くなんて。
飛んで火に入る夏の虫つーか。
車検が12月で切れちゃうのは、車見れば一目瞭然だし。

嫌な言い方すると。
ディーラーさんから見れば、多分きっと鴨状態カモ。

パンフレットもらって、簡単な説明だけ聞きたいのに。
そうは問屋が、卸してくれない。

家まで押しかけてくるディーラーさんも、いたりして。
とにかく週末は、バタバタしてます。

そんな慌しい、先週の土曜日。
夕方4時にMのディーラーさんに行って、帰宅が8時になっちゃった。
6時くらいに帰る予定だったのに。

帰宅して、びっくり。

キッチンに、カップ麺、サプリ、お菓子なんかを入れた、備蓄食料入れ箱ってのが、あるんです。
ジーナが、その中身を食い散らかしてるー。

半べそかきながら片付けてたら、Nのディーラーさんが来訪。
ひえー。
今、それどころじゃないの。

なんとか追い返して。
じゃなくて、お引取り願って。

その後、ジーナだけ、30分ほど散歩。
帰宅したら、猛烈に嘔吐し出した。

パニクって、スタッフさんに電話。
色々とアドバイスを貰いました。
まあとにかく様子見、ということになりました。

電話切った後も、2回くらい吐いた。
てんやわんやの大騒ぎで、生きた心地がしなかった。

ところが、なんと。
次の日ケロリ。



スタッフさんには、「明日、下痢するかも」と言われてました。
んがっ。
お昼に夫が散歩に行ったら、「とってもいいウンをした」そうです。

とにもかくにも、一安心。

備蓄食料入れを犬が届く所に置いておいたのは、こちらの不注意。
でもでも、だってだって。
言い訳するわけじゃあ、あるんですが。

今までその箱を漁った事は、1度も無いのよね。
留守番させても、大丈夫だった。

しかして、今まで最高に長い留守番は、2時間ほど。
今回は、4時間だもんなぁ。
そんな遅くなると夢にも思わなかったから、夕御飯あげないで出かけちゃったし。

その食料入れは、犬の届かない場所に移動しました。

日曜も、どうしても出かけなきゃならなくて。
心を鬼にして、クレートに閉じ込めて出かけたわよ。

注意一秒、怪我一生。
油断大敵だわ。


2011年04月26日(火) No.142

ゆったりまったり


2010年10月28日

来た日はワタワタしちゃったジーナ。

次の日からは、いつも通り。
ゆったりまったり。
寝てばっかり。


2011年04月25日(月) No.141

ちょっとバタバタ


2010年10月27日

今回ジーナは、夜、うちに来ました。
日中はスタッフのTさん宅で、過ごしたそうです。
Tさんも、お届けに同行。

ジーナは、Tさんにとっても懐いてます。
だもんでTさんが帰る時、大変だった。
後追って吠えてバタバタするので、リビングに監禁。

Tさんが乗った車が去った後、リビングの扉を開放。
した途端に、玄関にダッシュ。
タタキに飛び降りて、ウォンウォン吠える。

夜中寝てても、車の音がすると、玄関にダッシュ。
「お迎え来たー、おうち帰るー」的に、ウォンウォン吠える。



車で来て車で帰るって、ちゃんと理解してるのね。
頭いいわ。



なんか今、車の音したんだけど。
2011年04月22日(金) No.140

花柄ベッド


2010年10月26日

二度ある事は、三度ある。
またマタ又やって来ました、ジーナちゃん。



毎度おなじみ、リバーシブルベッド。
今回は、花柄にカスタマイズされてました。


2011年04月21日(木) No.139

お散歩98点


2010年08月18日

ジーナは、散歩が上手。
引っ張らないで、歩けます。



アイコンタクトも、ばっちり。



散歩の点数は、100点満点中98点。
たまに草食べちゃうので、マイナス2点。

ところで、先住犬が背負ってる、ピンクのリュック。
おニュー(死語)です。



以前は、青いリュックでした。



この青いリュックの、ショルダー部分のストラップ。
ジーナが、噛み千切っちゃいました。

リードもだけど。
ほんと、短時間で噛み千切っちゃうんだよなあ。
歯が、丈夫なのね。
2011年04月20日(水) No.138

カップラーで助かった


2010年08月14日

庭で預かり犬を遊ばせる時は、先住犬とカップラーで繋げます。



中型犬ですが、小型犬用を使ってます。
特に支障も不都合も、ありません。



先住犬と繋げる理由。

先住犬は、呼び戻しが効く。
万が一、預かり犬が道路に出ても。
先住犬に引っ張られて、一緒に手元に戻って来ます。

勿論、犬を庭に放す際は、門を閉めます。
それでも小型犬だと、垣根の隙間から出れちゃうので、怖いの。
中型犬の場合は、門さえ閉めれば、脱出口は無いんですが。

想定外のアクシデントが起こるのが、人生ってもんで。
カップラーには、マジで助けられた事がある。

以前預かってた、コーギーMIXの光ちゃん。
ある日、庭で放牧してました。
ふと門を見たら、開いてる!

なんで? どうして??

いや、そんなことは、どーでもいい。
とにかく閉めなきゃー、キャー!

急いで、門を閉めに行った。
ところが、タッチの差で。
犬達が、スルリと出て行ってしまった。

でも、大丈夫。
慌てず、騒がず、追いかけず。
余裕こきまくりで、先住犬を呼びました。

あれ? 来ない。
先住犬は、私の方に、来ようとしてるんです。

しかし、光ちゃんが、先住犬をグイグイ引いて行く。

光ちゃんは、引きが強い。
加えて、やる気とガッツがある。
先住犬の辞書に、「やる気」と「ガッツ」の文字は無い。

先住犬は、困った顔をしながら、光ちゃんに引っ張られて遠ざかってゆく。

その様子を、人間に例えると。

戦前の寒村で、郭(くるわ)に売られてゆく娘が、女衒(ぜげん)に手を引かれ、生まれ育った村を何度も振り返る。
ととさま、かかさま、さようなら。
どうして売られてゆくのかな。
BGM『りんごの泪』by人間椅子。

こりゃあダメだわ。
泡食って、追いかけました。

いくら光ちゃんの引きが強くて、やる気とガッツがあっても。
さすがに反対方向に引っ張る10キロの荷物(先住犬)を引き摺ってては、本来のスピードは出ない。

鈍足な私が、小走りで追いかけて。
どうにか捕まえられた。

先住犬引き摺ってなかったら、絶対に捕まえるの無理。
見る見るうちに、視界から遠ざかってた。
かもしれない。

カップラー様様だったわよ。


2011年04月19日(火) No.137

リード噛み千切った


2010年08月13日

散歩から帰って、ジーナを玄関に繋いでおきました。
そしたら、リード噛み千切っちゃった。
ひょえー。

自分ちのリードなら、構わないんですが。
本預かりさん宅から持参したリードなのよ。
弁償しなくちゃだわ。

ペットのコジマに、リード買いに行きました。
先住犬だけ連れて。
ジーナは、車に乗れないんで。

いや、乗れることは乗れる。
本預かりさん宅からうちに来る時は、車に乗って来る。

ジーナは、ヘルニアで腰が悪いんです。

車のシートの段差の乗り降りは、腰に悪い。
なので、クレートに入れて、運ばれてきます。
車の乗り降りも、クレートに入ったまま。

うちの車、小さいんで。
クレート乗せられないの。

帰宅して、しばらくしたら。
台所に、大量におしっこしたー。
ひえぇー。

自分だけ置いていかれたから、あてつけか?
あてションなのか??
2011年04月18日(月) No.136

ジーナの一日


2010年08月12日

ジーナの一日。

5時半 起床
    5〜10分散歩
6時  ご飯
7時  1時間散歩
12時 庭でトイレ
16時 ご飯
18時 20分ほど散歩
21時 庭でトイレ

散歩の長さは、日によってかなりバラつきがあります。
雨だと短くなるし。
排泄済ませると、とっとと帰る時もあります。

散歩とご飯以外は、寝てばっかり。
一日22時間くらい寝てる。

私は、寝付きが悪いのに加えて。
昼寝すると、夜眠れなくなるタチ。

ジーナは、横になって目を閉じたら、一瞬で眠っちゃう。
どんだけ眠っても眠っても、まだまだ眠れる。

マジで羨ましい。
2011年04月17日(日) No.135

ジーナの狂犬病予防接種


打ってきました。

動物病院の待合室では、周りの人に愛想振りまいてました。
前から感じてたんですが、女の人が好きですね。
女の人がいると、尻尾振って寄って行きます。

診察台は、かなり怖かったみたい。
なんとか飛び降りようとするので、抑えてるの大変でした。
鳴いたり吠えたりは、しませんでした。

動物病院の先生に「譲渡が決まってから、新しい飼い主さんに
注射打ってもらえば?」と言われました。
「もう2年、新しい飼い主を待ち続けてます」と答えたら、ド
ン引きされました、しくしく。
2011年04月16日(土) No.134

夏バージョンベッド


2010年08月11日

6月に預かったジーナ。
再び、ショートステイで預かってます。

初対面の時は、クレートから出るの嫌がった嫌がった。
やっと引っ張り出しても、クレートに戻ろうとして、リードぐいぐい引っ張る。

やだ。ここどこ。おうち帰る。
てな感じ。

今回は、尻尾ブリブリ振りながら、寄って来た。
ちゃんと覚えてたのね。
やっぱ頭いいわ。

前回持参した、犬用ベッド。
今回も一緒に来ましたよ。
夏真っ盛りバージョンに、改造されてました。



タオルケットが、安全ピンで縫い付けてあります。
サラサラで、寝心地良さそう。


2011年04月13日(水) No.133

素晴らしいイビキ


2010年06月29日

すんごい格好で、寝ます。
しかも、凄い鼾をかきます。
ふんごー、ぐおー。


2011年04月10日(日) No.132

肉食で草食


2010年06月29日

こら、草食べちゃ駄目。


2011年04月08日(金) No.131

トイレは外派


2010年06月24日

ジーナは、トイレはワイルドに外派。

「おしっこしよう」と声をかけて、玄関に走って来る時は、おしっこしたい時です。

外に出ると、直ぐにします。
チー。



ある日、夜中に突然、ヒンヒン鳴き出した。
何だろうと思いつつ、知らん顔してた。
そしたら、玄関に行って吠え出した。

もしかして、トイレかなあ。
リード付けて、外に出てみた。

ビンゴ!
大量にチーしました。

我慢してたのね。
そんでもって、一所懸命、知らせてたのね。
お利口さんだわ。
2011年04月07日(木) No.130

ジーナとバランスボール


2010年06月22日

ミニバランスボールとヨガマットと一緒に、撮ってみました。



ヨガマットに乗せてみました。



眠そう。


2011年04月06日(水) No.129

戦士の休息


2010年06月21日

大分、馴染んできました。



取り敢えず、ジーナが先住犬を噛み殺す心配は、無くなったわ。

なんつって。
元々そこまでの心配は、無かったけどさ。

軽い怪我は、あるかなー。
そのくらいは、覚悟してた。

仲良く遊ぶってのは、無理だけどね。
2011年04月05日(火) No.128

G.I.ジーナ


2010年06月18日

ジーナは、先住犬に襲い掛かる前、歯がムキムキーと剥き出しになります。

その時に「駄目」と叱ると、ピタッと止めます。
上官(私)の命令には、ビシッと従う。
賢いのお。

人間に例えると。

先住犬は、AKB48ばりのキャピキャピ小娘。
ジーナは、G.I.ジェーンばりの女コマンドー。

気が合うわけがない。

AKB48がG.I.ジェーンに「おばちゃん、遊ぼう」なんて、気安く馴れ馴れしく話しかけちゃったりした日にゃあ。
ガトリングガン乱射されても、文句言えませんぜ。

だどもねぇ。

AKB48は、上官の娘。
ガトリングガン乱射してるのは、戦場じゃなくて。
上官の家なのよね。

ま、いっけど。

さすがのAKB48娘も、空気を読んだらしく。
軽々しくG.I.ジェーン姐御にちょっかい出すのは、控えるようになりました。


2011年04月04日(月) No.127

去年の様子


ジーナを預かるのは、6度目。
5回、ショートステイで預かりました。

その頃の様子を、私のブログから転載します。
電脳リソースの再利用です。

日本は、資源が無いじゃないですか。
電気やガソリン、ジャカスカ使ってる場合じゃないじゃないですか。
使えるものは、とことん使い尽くす。

それが、日本人として、正しい生き方なわけです。

なーんて、国家スケールで語っちゃいましたが。
要は、手抜きです。

2010年06月17日

ジーナが先住犬に襲い掛かって、噛み付いてしまいました。
4回ほど。

私の記憶が確かなら。
ビーグルは、キツネ狩りをする犬。

先住犬は別名、「白いキツネ」。



そりゃ、狩りたくなるわ。

なんてのは、冗談で。
物凄く焼きもち焼きなんです。

ジーナに構っている時に先住犬が近寄ると、ウガーッとなります。

まあ、相性もあるしね。
そのうち、打ち解けるでしょう。

犬には、嫉妬心と敵対心剥き出し。
でも、人間には、媚び媚び。
お腹見せて、服従のポーズしまくり。

地頭がいいから、訓練性能も素晴らしい。
とは言っても、何か特別な訓練をするわけでは、ありませんが。

やたらと気が強い。
頭脳明晰。
上官(人間)には、絶対服従。

人間だったら、優秀なソルジャーになりそう。
ソルジャー・ビーグルと名付けたいくらいだよ。
2011年04月02日(土) No.126

お気に入りベッド


ジーナのお気に入りベッド。



初代預かりさん宅からの持参品です。

このベッド、リバーシブルになってるんです。

冬は、モコモコフリースの面。
夏はデニム? あったか素材じゃない方の面。
ひっくり返して、2通りに使えます。

言われるまで、気が付かなかった。
便利だわ。優れものだわ。
2011年04月01日(金) No.125