わんこ預り日記  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

メンテナンスがちょっと手間


トイプーのように顔面が短い(扁平?)な犬種は、目やにがたまりやすい。
そんな噂は、よく聞いてました。

けいちゃんも、たまりやすいです。
1日2回、目やに取りします。

最初の頃は、医療用ガーゼで目やに取りしてました。
しかして、医療用ガーゼ、使い尽くしてしまった。

最近は、包帯を切って使ってます。
医療用ガーゼも包帯も、綿100%(だよね?)。
人間の傷口に使えるくらいだから、わんこのお肌にも優しそうな感じがするんで。

暴れたり嫌がったりは、しません。
でも嫌いですね、目やに取り。

包帯を切り出すと、部屋から出て行きます。
目やに取りするって、分かるのね。
こういうとこ、無駄に賢い。

それから、涙焼けというのかしら。
目と鼻の間の毛が、目やにだか涙だかで固まって、カピカピになります。

これも1日2回、シャワーで揉み解しながら、洗います。

あと、耳掃除。
犬用の綿棒で、毎日掘り掘りします。

メンテナンスフリーな先住犬に比べると、最初はとっても面倒くさかった。

今は日課になって、さほど面倒ではないです。
習慣は、第二の天性。
やらないと逆に、気持ち悪いくらい。



モテる男は、グルーミングに手間がかかるのだ。
2010年07月23日(金) No.123

ドッグラン95点


ドッグランに行きました。

お尻の匂い嗅がれても、平気。





人見知りも犬見知りもせず、ごっきげんに歩き回ります。





人見知らーで内向的な仮親夫婦が、泣いて教えを請いたいくらい、抜群に外交的で社交的。

君の飼い主は、誰ですか?
そう聞きたくなるくらい、あちこちの人に寄って行って、なでなでされて可愛がられてました。

さすが、世界の本田圭祐。
こんだけ物怖じしないで愛嬌あれば、どこでも生きていけるわ。
本気で羨ましい。

けいちゃんのドッグランの点数は、100点満点で95点。

マイナス5点の理由。
人んちの犬の人様のボールを、横取りして持って行っちゃうんです。

ボールなら、何でも食いつくわけじゃなくて。
特定のボールが、気になって仕方ないみたいです。
お気に入り認定されたボールは、がっつり咥えて、テコでも離さない。

あんまりしつこいと、夫がけいちゃん抱えて、強制退場。
それ以外は、全く問題なし。
2010年07月20日(火) No.122

これ捨てるの?!


連休だけど、夫は仕事。
貧乏ひまなし。
お散歩兼ねて、駅まで見送りに行きました。



けいちゃんを連れていると、本当によく人に話しかけられる。
今日も1時間弱の散歩で、3人に話しかけられました。
通りがかりやすれ違い様に、「かわいい」と声かけられるのも含めると。
そりゃあもう、数え切れないほど。

てのは、かなり大げさですが。

話しかけられると、「この子は捨て犬で、飼い主さんが見つかるまで、預かってるんです」とアピールします。
日本は異常に捨て犬が多いという現実を、ちょっとでも知って欲しくて。

犬に声かける人は、犬好きな人なんで。

あらまあ、やっぱり。
かわいそうに。
早く飼い主さんが、見つかるといいわね。
優しい眼差しで、見つめられます。

先住犬が。



いえ、違うんです。
捨て犬オーラ出まくりな野犬風味な雑種犬は、うちの飼い犬。
見るからに高そうな動くぬいぐるみトイプーが、捨て犬なんです。

皆様一様に、驚かれますねぇ。
ええ?
これ捨てるの?!



こういう例えは、アレなんですが。
バッグに例えると。

けいちゃんは、ルイ・ヴィトンばりの高級ブランドバッグ。
先住犬は、100円ショップの布バッグ。

どうしてブランド物の高級バッグ、捨てるかな。
ないわー。
私も、そう思います。

てかわたしゃ、100円ショップの布バッグでも、捨てまっせん。

こう言うと、これまたアレなんですが。
行くとこ行けば、売れるんじゃなかろうか。

うちの近くのペットショップは、生後2年3年の犬でも、売ってます。
1万円とか、衝撃的な値崩れと価格破壊起こしてます。

子犬は、1階のガラス張りのショーケースで、大々的に売られてます。
売れ残り犬(て言い方はよくないけど)は、2階の物置みたいな所で売られてます。

1階は、空調適切で、快適。
2階はエコモード。夏は暑く、冬は寒い。
漂う空気も、とっても寂しく薄ら寒い。

物凄ーく「もののあはれ」を感じます。

叩き売ってでも、処分はしない。
良心的なペットショップ。

そういう判断をするのが、正しいのかどうか。
とてつもなく複雑な気持ちになる、奥の深い哲学的なゾーンになってます。
2010年07月17日(土) No.121

ここ掘れワンワン


草ぼうぼうの庭。



人間は、汗ボタボタ垂らしながら、花壇掘り返してます。



お前らも、掘れ。手伝え。
たまには人間の役に立つ事をしろ。



けいちゃん 「僕、サッカーの練習しないと」
先住犬   「あたし、ポチじゃないし」

むっかー。
絨毯やタオルケットは、掘るのに。
無駄に掘りまくるのに。

どうして、必要な時に必要な場所を掘らないんだ。
2010年07月15日(木) No.120

ガーン、ショック


自宅の10軒(正確には12軒)隣が、私の実家です。

たまに、実家に泊まります。
夫が飲み会とか出張とか。
夫婦喧嘩して、顔も見たくない時とか。

昨夜は、実家に泊まりました。
理由は内緒。

て、そんなことは、どーでもいいんですが。

寝ようとしたら、けいちゃんが、私のベッドのど真ん中にドーンとへそ天で寝てる。

邪魔なので、どかしました。
そしたら、怒って噛み付いてきた。

いかん。これはいかん。
バシッと叱らねば。
叱ろうとしたら、歯をむき出して威嚇して、更に噛んだー。

小型犬でも、本気で噛むと、かなり痛いのねん。

仮お母ちゃん、超ショック。
息子に家庭内暴力振るわれた母親って、こんな気持ちなのかしら。

それは例えが、過激すぎるか。

可愛さに負けて、甘やかしまくってるからなぁ。
ちょっと、いや、かなり図に乗っちゃってるかも。

見た目はぬいぐるみだけど、意外と気が強そうだなあというのは、薄々感じてたのよね。
大体、利発な犬って、気が強い傾向があるような気がする。

そうそう。
昨日の「うちに来てから出来るようになった事」で、書き忘れてた。

ハウス。
ケージの中で御飯あげてたら、3日くらいで出来るようになった。

出来なくていいのに、速攻で出来るようになったのは、脱走防止の柵の飛び越え。
その場跳びで、ヒラリと華麗に飛び越えます。

顔面ラブリー。
頭いい。
運動神経いい。
性格、ちょい悪。

モテる男の典型じゃん。
さすが、世界の本田圭祐。

とか、感心してる場合じゃないつーの。
2010年07月14日(水) No.119

わんQ高いです


けいちゃんが、うちに来た時から出来る事。

お座り。
お手。
おかわり。
伏せ。
持って来い(投げた玩具を手元まで持ってくる)。
おとなしくシャンプーとドライヤーできる。
おとなしくブラッシングできる。
おとなしく目やに取りと耳掃除ができる。
引っ張らないで歩ける。

うちに来て、10日間で出来るようになった事。

階段の上り下り。
犬用ドアの通り抜け。
待て。
先住犬と仲良く(たまに喧嘩しつつ)遊ぶ。

人間の頭の良さを表すには、IQ、知能指数、偏差値、なんてのがあります。
わんこの頭の良さを表す単位って、ないのかしら。
わんQとか。

仮親の欲目を抜きにしても、滅茶苦茶頭いい。
人間の子供だったら、国立理系コース。
将来が、楽しみでたまらない。

さすがサーカスに売られる犬。
てのは、褒め言葉になってないか。

こんなに頭が、いいのに。
冴えまくってるのに。

室内トイレだけは、ガンとして覚えない。
なんでー?!
2010年07月13日(火) No.118

プールパーティー


犬用プールを買いました。
早速、庭でプールパーティーしました。

パーティーたって。
プールに水入れて、犬を放り込むだけ。



テンパって変顔になってる、先住犬。
ムッとしてガン飛ばしまくりの、けいちゃん。



水をかけられて、ビビる先住犬。



2匹とも、終始固まったまま。



全く盛り上がらないパーティーだったわ。

うちの犬達には、受けませんでしたが。
このプール自体は、優れものです。

空気入れも要らないし、設置も収納もらっく楽。
広げるだけでプールになって、蛇腹を折り畳むだけで、元の形に戻ります。

欲しい人いたら、あげたいくらい。
うちでは、宝の持ち腐れ。とほほのほ。
2010年07月12日(月) No.117

犬用どこでもドア


先住犬が、通り抜けるのを見て。
あっという間に通り抜けるようになりました。
賢いのお。



う、ものっそ不気味。

うち、次元の狭間に建ってるもんで。
空間が、歪んでるの。

トワイライトゾーンのテーマ曲を脳内で奏でながら、眺めて下さい。
しっくりくるでしょ。

タラララタラララタラララタラララー♪
とわいらいぞーん♪

え?
トワイライトゾーン知らない?

あなた、未成年ですわね。
未成年は、里親さんになれませんことよ。

そう考えると。
ここはある意味、18禁の場所ですわね。
2010年07月10日(土) No.116

ケージ平気


えーとですね。
けいちゃんの紹介文には、こう書かれてます。

>ケージなどに閉じこめると絶叫でこたえます。

確かに、絶叫します。
10分くらい。
それから、クウーンヒイーンと可愛らしい声になって。
しばらくすると、それも止みます。

人がケージのある部屋に入ると、吠え始める。
時もあります。
寝てる時も、あります。

人の姿が見えないと、諦めて吠えなくなるみたいです。
諦めが、いいです。

さすが世界の本田圭祐。

諦めは、大事だよね。
フリーキックの失敗を、いつまでも気にしてても、しょうがないし。
いや、本田選手は、フリーキック失敗してませんが。

てなわけで。
留守の多いおうちでも、大丈夫そうです。
2010年07月09日(金) No.115

犬猫との相性


けいちゃんと、先住犬&猫の相性。

もーまんたーい。
無問題。

ちょっと追いかけます。
たまに、遊びます。
喧嘩しません。

しつこくしない。
拒絶しない。
来る者は拒まず、去る者は追わず。

モテる男の極意を掴んだ、ナイスガイ。
さすが、世界の本田圭祐。

先住犬、先住猫、先住ウサギ、先住ハムスター、先住ペンギン。
何が居ても、大丈ブイV。
2010年07月08日(木) No.114

トイレは外派、今のとこ


我慢して、外でするって感じです。
うちに来て5日間で、室内での粗相は1回きり。

トイレ内派化計画、ゆる〜く遂行しています。
4時間おきくらいに、けいちゃんと一緒に犬用トイレにこもります。

洗面所の隅に、新聞紙とペットシーツを敷いて、犬用トイレにしています。
うちの洗面所は、日当たり悪くて暗い。
ムシムシじめじめしてる。
ナメクジの養殖したら、大繁殖間違いなし、ゲロゲロ。

5分もこもってると、人間の気が滅入ってくる。
排泄する気配が無いと、リード付けて庭に出ます。
大抵、庭でチーしますね。

ウンは、散歩でしかしたことない。
散歩は朝と夕方、1日2回です。

室内トイレでの排泄は、まだ0回。



ここじゃ出ません。

ところで話は、急転直下で変わりますが。
私の父は、新しい預かり犬が来る度に、こう言います。

「このわんちゃんは、今までのわんちゃんとは、違うなあ」。

当たり前だ。
犬は1匹1匹、全部違うわ。

そんでもって。
預かり犬も飼い犬も、区別付かなくなってます。
昨日も、こんなん聞かれました。

「やたらと家の中でオシッコやウンチしちゃう犬がいたけど、あれはどの犬だったかね?」。

それ、うちの犬。



去年ショートで預かった、ミニチュアダックスの大吉君とのツーショット。
2010年07月07日(水) No.113

ホームセンターで危なかった


ホームセンターに行きました。
けいちゃんは、カートに入れての買い物は、全く問題無し。



やっぱトイプーって、人気あるのねぇ。
お店の人やすれ違う人から、「かわいい〜」と大絶賛の嵐。

先住犬は、「(服が)かわいい」「(リュックが)かわいい」と、よく声をかけられます。
犬本体がかわいいと言われるのは、大変にまれです。

「かわいい〜」と言われるだけじゃなく。
「撫でても大丈夫ですか」とも聞かれました。

大丈夫ですとも。
甘噛みもしないし、歯も剥きませんよ。
どうぞどうぞ。
気の済むまで、撫でてやって下さいな。

けいちゃんは、子供に撫でられても、特に反応は無し。
子供は好きでも嫌いでも、苦手でも得意でもないみたい。

ところが、大人。
特に女性に撫でられると、態度が一変。

尻尾ブリブリ振り回す。
ピョンピョン飛んで、抱きつこうと必死。

喜びすぎて興奮しすぎて、カートに乗せてる買い物カゴをひっくり返してしまった。

ビビリな先住犬は、買い物カゴがひっくり返った音にビビって、カートから転げ落ちそうになった。
そこに通りかかった女性が、絶妙なタイミングで、落下しかけた先住犬をキャッチ。

先住犬とけいちゃんは、カップラーで繋がってる。
カップラーで繋げてるのは、脱走逸走防止のためです。

先住犬は、呼び戻しが効く。
てかそれ以前に、飼い主の側を離れない。
リードを落としたりして、預かり犬が逸走しかけても。
先住犬に引きずられて、一緒に手元に戻ってきます。

しかし、今回のような場合は、それが仇になる。
先住犬が落ちたら、一蓮托生。
けいちゃんも引っ張られて、一緒に落ちてしまう。
打ち所悪かったら、怪我しちゃってたかもしれない。

いや、危なかった。
咄嗟の出来事に、私はテンパって固まってしまった。
先住犬をキャッチしてくれた女性のお陰で、事無きを得ました。

はー、もっと気を付けなきゃ。
今度から、けいちゃんが撫でられてる間は、先住犬を掴んで押さえ込んでおこう。

ホームセンターには、サッカーボールを買いに行きました。



世界の本田圭祐だからね。
サッカーボールが無いと、話にならないわ。

せっかく苦労して、サッカーボール買ったのに。
けいちゃんは、ピンクのピーピー豚さんの方が、お気に入り。

後ろの青い○で囲った物体が、ピンクのピーピー豚さんです。

うちに来た次の日から、大また開きでへそ天。



こりゃ大物だわ。
2010年07月05日(月) No.112

圭祐です、よろしく


はじめまして、本田圭祐です。



あ、本田は余計だった。

けいすけ、ケイスケ、Ksuke。
お好きに呼んで下さい。

うちでは、「けいちゃん」と呼びます。

ワールドカップの本田圭祐選手の名前から、頂きました。
なんたって、ゲンがいいし☆
それに、けいちゃんの毛の色は、本田選手の髪の色とお揃い。

今日来たばかりの、ホヤホヤわんこです。

お届けされて直ぐ、庭をグルグル歩いたら、チーしました。
ちょっと遊んでから、ご飯食べさせて。
それからまたちょっと遊んでから、お散歩。

お散歩で、チーとウン1回ずつ。
帰宅後、本格的に遊びまくり。

只今、ケージで静かにお座りして、佇んでます。

父親は、「行儀のいいわんちゃんだなあ」と感心しています。
母親は、「どうしてこんないい犬を捨てられるのかしら? ペットショップで売れ残って、捨てられたのかしら」と不思議がっています。
一言、多いわ。

けいちゃん、本田選手のように、世界に羽ばたくのだ。
いや、別に世界に羽ばたかなくてもいい。
素敵な里親さん宅へ、羽ばたけますように。



ワールドカップ、何それ?
食えるの?
2010年07月02日(金) No.111