わんこ預り日記  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

光(こう)ちゃんのへそ天


最近、光(こう)ちゃんは、ケージでへそ天で寝るようになりました。



これって、安心し切って、リラックスしまくってるんだよね。
光ちゃんのへそ天見るまで、半年かかったよ。
感無量、うるうる。

下に敷いてる、青いアクリル毛布。
婿入り道具に持たせたいと思ってます。

もう暖かいので、防寒具としての役割は、あんまりないんですが。
新しいおうちに慣れるまでは、安心毛布代わりになるはずです。

勿論、里親さんに「いらない」と断られなければ、の話です。
2010年04月26日(月) No.108

実は一番心配な事


散々書いてきた、光(こう)ちゃんの欠点。

室内トイレできない。
マーキング大王。
喧嘩売り買い商人。
引きが強い。
お腹下しやすい。

本音を言うと。
これらに関しては、あんまり心配してません。

人間側の創意工夫で、どうとでもなるから。
ゲームの攻略法探すノリで、あれこれ試して、試行錯誤すればいいんです。

実は、もっと心配なことがある。

犬を捨てる理由で、「懐かない」というのがあります。

個人的には、懐かない犬というのは、存在しないと思ってます。
野良で生まれて、10年以上野良生活してきた。
そういう犬を除いては。

ただ、懐きやすい犬と、懐きにくい犬が、いるのよね。
懐きにくい=懐かない、ではないです。
懐くのに、時間がかかるんです。

懐くまで時間がかかるのを、懐かないと勘違いして捨てる。
そういう人が、多いんじゃないかなあ。

光ちゃんは、懐くのに時間がかかる犬です。

私を飼い主と認めて、信頼して、一生懸命言う事聞こうとしてくれてるなぁ。
そういう信頼関係が出来たと確信できるまで、2ヵ月かかった。

まあでも、相性もあるからね。
私に懐くのに、2ヵ月かかっても。
違う人には、1週間で懐くかもしれない。

その辺は、実際にやってみないと、なんとも言えない。

確実に言えるのは、時間はかかるけど、絶対に懐きます。
そして時間がかかる分、懐くと滅茶苦茶かわいい。

紹介文には、「しっとりと甘えてきます」と書かれてます。
しっとりつーか、じっとり甘えてきます。
おっさん顔のじっとり甘え。
正に、ブサかわええ♪

あら、2階に上って来ちゃった。

光ちゃんの後ろ足をカプカプ噛む先住犬。



しょうがない小娘ですのお。
的な顔の光ちゃん。


2010年04月22日(木) No.107

里活の傾向と対策


わんこ界で、里親さんを探す活動。
略して、里活。

なんて言葉があるのかは、知りません。
今風に造語してみました。

「こうすれば上手くいく里活」「あなたの里活、ここがいけない」。
そんなハウツー本が欲しい、今日この頃。

前回のダメだしへの言い訳させて下さいませ。

まず、トイレ。
これは、今まで通り、散歩と庭で押し切っちゃうかも。
だって本当に、1サイズ痩せたんだもん。

とは言っても、やっぱり出来ないよりは、出来た方がいい。
散歩→庭→トイレと、徐々に移行していきたい。
一応、そう予定してます。
予定は未定ですが。

次の、オッサン顔。
整形します。

なんてわけには、いかないので。
オッサン顔ラブな里親希望者さんの出現を、ひたすら待ちます。
こういうのは、好みの問題だからね。

ブログの写真と内容について。

これは、わざとです。

すいません。
半分、嘘です。
でも半分、本当です。

見合い写真効果の反対を狙ってみようかな。
なんて、ちょっと姑息な考えなんです。

実物の光(こう)ちゃんを見たら、「あら、写真より全然かわいい」。
きっと、そう言われる。
実際、飼ってみたら、「あら、思ってたより全然飼い易い」。
きっと、そう思われる。

そういう狙いが、あるんです。

・・・ち、ちょっと苦しいかな。
2010年04月15日(木) No.106

何がいけないんだ


人間界の場合。
良い就職先を探すのは、就活。
良い結婚相手を探すのは、婚活。

わんこ界で、良い里親さんを探すのは、何て言うんだ。
里活?

ドン詰まり感満載の、光(こう)ちゃんの里活。
一体、何がいけないんだ。

リサーチしてみました。

夫の意見。
1にトイレ。
2にオッサン。

確かにねえ。
トイレできないのは、大きいよね。

言い訳するわけじゃあ、ありますが。

子犬時代にトイレしつけなかった、捨てた元飼い主の責任が、9割。
庭トイレで妥協してしまった、私の責任が、1割。
今のとこは。

預かりが、長引くにつれ。
私の責任が、2割3割と増してきますわ。

オッサン顔はねえ。
これは、誰のせいでもないもんなあ。
強いて言うならば、神様の責任。

弟の意見。
ブログの写真が悪い。
最新のデジカメ買いなよ。

むぅりぃ。
液晶テレビとETCが、先ざんす。

母親の意見。
ブログの内容が悪い。
悪いことは隠して、いいことだけ書きなさい。

これまた、むぅりぃ。
そんな詐欺まがいは、できません。

つか、悪いことばっかり書いてません。
いいも悪いも、取り混ぜて書いてる。
つもりなんだけど。

散々なダメだしで、ちょいムカついちゃったわ。

チューリップと光ちゃん。



タコ坊主乱入。


2010年04月14日(水) No.105

犬的ヒエラルキー


光(こう)ちゃんと先住犬の態度や行動を見てると。
うちの序列は、こうなってるみたいです。

1 仮おとう(夫)
2 仮おかあ(私)
3 仮おばあ(私の母親)
4 猫
  
5 仮おじい(私の父親)
6 仮叔父(私の弟)
7 光ちゃん
8 先住犬

基本的に、面倒見る順に、懐いて言う事聞くみたいです。
んがっ。
単純にそれだけじゃあない。

人間同士の微妙な力関係とかパワーバランスも、嗅ぎ取ってるみたい。

私は自分の家族には目茶目茶強く出ますが、猫と夫には勝てない。
夫は私の家族とは衝突しませんが、猫にボロ負け。
おじいちゃんは存在感無いけど、おやつくれる。
叔父さん、どこの人?

等など、複雑な相関図を読み取ってる感じ。
さすが群れの生き物だわ。

ちなみに、猫的ヒエラルキー。

1 猫
以下同順
2010年04月13日(火) No.104

お花見第2弾


前回のお花見では、桜は五分咲き。
リベンジで、この週末、再びお花見結構。
じゃなくて、決行。

前回は、屋台の食べ歩きをしました。
今回は、スーパーでお弁当買ってレッツラゴー。←古い

先週に増して、凄い人出。

桜吹雪の中をてくてく、テクテク。



お花、きれいだねえ。



そんなことより、お弁当ください。



物凄い間抜け面の先住犬。



飼い主と一緒で、脳内で桜が満開みたいです。
2010年04月12日(月) No.103

お花見


週末は、お花見に行きました。

桜は、五分咲き。
菜の花は、満開。



物凄い人出でした。
光(こう)ちゃんは、人込みも平気です。

知らないおじさんに、ビデオを向けられて動画を撮られました。
光ちゃんは、ビデオカメラ向けられている間、ボーッとレンズを見つめていました。
動きが無くて、絵的には、つまらないかもー。

それから光ちゃんは、えらいハイテンションで呼び込みしてる、屋台のお兄さんに、吠えてしまいました。

預かりおばちゃんは、犬が人に吠えると、「ダメっ」と叱って、顔をペチッと叩きます。
そしたら、吠えられたお兄さんに、「叩かないであげて」と言われてしまった。

うーん。困ったにゃ。
今度からは、首筋か口を軽く掴もうかな。
人に吠えたら、ビシッと叱りたいのですが。
あんまりきつく叱ると、動物虐待に見えてしまったりするのだろうか。

犬のしつけって、難しい。

お花見の後、湖に行きました。



水仙も満開。



鬼のように歩いたわ。
帰りの車中では、2匹ともグッスリ眠ってました。
遠足帰りの子供みたい。
2010年04月05日(月) No.102