わんこ預り日記  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

ケージ大好き


平日の日中は、基本的にケージに入れています@実家。

去年は、こんな感じでした。



表情が、とても暗いです。
何か言いたげです。
不満いっぱいって感じ。
ケージの扉を閉めると、しばらく吠えました。

今は、こんな感じです。



なんと、ケージの扉が、開いています。

自分からケージに入るようになりました。
先住犬と一通り遊び終わると、自主的にノソノソ入っていきます。

そしてこのまま、昼まで眠り続けます。



お昼に1回、庭でチーさせます。
それから再び、ケージの中で、夕方まで眠り続けます。

夕方、散歩に連れて行こうと起こしても、グースカピー。
起きません。
起きても、ケージから出てきません。

「光(こう)ちゃん、お散歩行こう」。
呼んでも、聞こえないフリをします。
ちょっと小憎たらしい。

仕方がないので、リードを付けて、引っ張り出します。
ふんばって、抵抗します。

どんだけケージの中が、好きなのよ。

閉じ込められるのが、嫌いなわけじゃなくて。
馴染みのない場所に閉じ込められるのが、嫌だったのね。

自分のテリトリーだと認識すると、好きな場所になるみたいです。
2010年03月29日(月) No.101

公園はしご


連休最終日。
天気が良かったので、ちょっと遠くの公園までドライブ。
公園2つ、はしごしました。

広くて緑が多くて、良い公園。
なのに、人が少なくて、ガーラガラ。
駐車場が、分かりにくい場所にあるからかな。

ロングリードで、走り回りました。



タッタカタッタカ♪



ひゃほーい☆



ちなみに、光(こう)ちゃんも先住犬も、人間が走らないと、走りません。
夫にヘロヘロになるまで、走り回ってもらいました。



メタボ対策に、お勧めわんこです。
2010年03月23日(火) No.100

お留守番平気


光(こう)ちゃんは、お留守番が得意です。

後追い、しません。

夫が朝出勤する時も、ソファで寝てます。
「光ちゃん、お見送りしようね」と呼ぶと。
「仕方ねーなー」みたいな、非常にやる気の無い感じで、ノソノソと玄関に来ます。
夫が出て行くと、ソファにバックブリーカーして、再び昼寝(朝寝?)。

お出迎えも、基本的にしません。

人間が帰宅して、玄関開けても、シーーーン。
リビングに行くと、ソファで寝てます。
「一応、お帰りなさい」みたいな、これまたテンション低い感じで、尻尾だけパタパタします。
そして再び、昼寝(夕寝?)続行。

悪く言うと、可愛げがありませんが。
非常に楽です。

留守が多いご家庭でも、ドンと来いっ。

しかして、トイレがねえ。
出かける前に、庭で排泄は必須。

今までの実験では、最長7時間、お留守番させました。
部屋に、チーしちゃってるかしら。
ドキドキしながら帰ったら。

ノープロブレムー。
庭に出したら、大量にチーしたけど。

perro的には、外飼いはNGですが。
脱走対策を完璧にして、日中や外出時だけ庭に出すという飼い方なら、ありじゃないかな。

それだと、留守の多いご家庭や1人暮らしの人にでも、お勧めできます。
2010年03月18日(木) No.99

白鳥さんと対決


またまた、沼探索に行きました。
沼の周囲には、遊歩道が完備されています。
ゆっくり歩いて、小1時間くらい。

ぽかぽか陽気で暖かい。
つーか、暑いっ。

白鳥さんに遭遇。

白鳥さんに、威嚇されました。
キシャー!
白鳥って、猫みたいな声出して、威嚇するのね。



なになに?
なんですのん!?
とまどう光(こう)ちゃんと先住犬。



威嚇したら、去ってゆく白鳥さん。
ツイー。



白鳥さーん、さようならー。



呆然と見送る2匹。
2010年03月15日(月) No.98

おうちでカット


庭で、光(こう)ちゃんのカットをしました。
私がホールド係、母親がカット係。

足の裏をチョキチョキ。



お腹をチョキチョキ。



首をチョキチョキ。



胸をチョキチョキ。



最後は、耳の中の毛まで、切りました。

ひたすら、大人しいです。
つか、ボーッとしています。
2010年03月05日(金) No.97

ドッグラン平気


そう言えば、先々週、ドッグランに行きました。
デジカメ忘れたので、写真はありません。

今まで数回ドッグランに行きましたが、他に犬がいなくて貸しきり状態。
わんこいっぱいのドッグランは、光(こう)ちゃん初体験でした。

以前、「未虚勢の雄犬や強そうな犬がいる場合は、喧嘩になるかもなので、ドッグランでリード外さない方がいいです」なんて書きました。

そんな心配は、要らなかったわ。

大型犬が近寄って来ると、「ワフッ」と吠えましたが。
喧嘩や吠え合いや噛み合いには、なりませんでした。

わらわら寄って来た犬に、お尻の匂い嗅がれても。
ボーッとしてました。
たまに気が向くと、お尻の匂いを嗅ぎ返してました。

散歩ではやる気満々なのに、ドッグランではやる気ナッシング。

そんでもって、散歩では引きが凄いのに。
ドッグランでリード外しても、走りません。
ウロウロと、その辺の匂い嗅いでるだけ。

仮おとうと仮おかあが歩くと、ノソノソ付いてきます。
仮おとうが走ると、ドタドタと後付いて走ります。

狭い家の中では、先住犬とおっかけっこで走り回るのに。
広いドッグランでは、2匹とも基本ボーッと佇んでるだけ。

なんで?
せっかく広くて自由なんだから、走り回りなさいよー。
2010年03月01日(月) No.96