ビリ犬ルームの滞在日記  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

できるかな?


夜の散歩


仮ママが1日お出かけだった日は、(人も犬も)夕ご飯を先に食べてから、夜のお散歩になります。
腹ごなしになるね〜〜〜。
もし、排泄を室内トイレでさせたければ、出るまで待ちます。
屋外でさせたければ、即、出発。
イチロー君は、タイミングさえ測ってあげれば、どちらでもできます。

暗い所で落としたものを見るのに、懐中電灯あると便利です。
だって、うんPは健康のバロメーター。硬さで、あげる食事の量の調節をします。
柔らかめだったら、翌日のビスケットは無し!
『そんな、殺生な〜〜byイチロー』

夜の散歩は人も、危ないので気をつけて〜。車や自転車やヘンな人に。
反射シートのついたシューズや、白っぽい服だとずいぶん違う。
街灯や交番のあるお散歩ルートを見つけてね〜〜。



2008年10月17日(金) No.51

クサい物にはふた


『ちゃんと掃除したら〜byイチロー』

大目に見てよ〜。って、そんな、話じゃなくて・・・
ゴミ箱はワンコにとっては、興味のつきないマジックボックス!
イチロー君は、うちではゴミ箱をひっくり返すような、悪戯はしなかったけれど、
油断すると、クンクン攻撃に会います。クサい物には蓋、ですね。
この金属製の蓋つきゴミ箱は、開け閉めする音が怖いらしく、近づきません。
蓋の無いゴミ箱でも、上に空き缶を入れたビニール袋でおおっておくと良いかもしれません。
「しょうがない、ビールを飲んで空き缶をつくるか〜〜by仮ママ」
2008年10月16日(木) No.50

フローリングの床は


イチロー君、『お散歩』より『おもちゃでの室内遊び』のほうが、好きかも〜〜

だから、うちのリビングルームはテーブルをかたづけて、畳2枚分の、カーペットを敷いてあります。フローリングの上だとすべるので、腰に悪いときいたから・・・
カーペット(ラグマット)は洗える物のほうが、粗相があっても笑って許せていいですね。
でも、わざわざ購入しなくても、お遊びタイムだけ、いらないタオルケットや毛布を敷くだけでも、違うと思います。集合住宅の場合、階下に音が響くと困るしね。
2008年10月14日(火) No.49

お散歩中


イチロー君お散歩はとっても上手です。仮ママの左側をテケテケ、リズミカルに歩きます。

でも、クンクン臭いをかぐのに夢中になることもあります。
それは、ウンPをしたい時〜〜。この時は、腰のあたりがまるく見えるの(笑)

それから、『おいしそうな物』が近くにあるとき。ダイエット中なので、これには敏感!ワンコにとって『おいしそうな物』って、フライドチキンの骨やゴミのように危険な物があるので、リードを短めに持った方が良いです。
残念ながら、イチロー君、拾い食いするようになってしまいました。ごめんなさい〜〜。口にいれたものを無理矢理、口をこじ開けて取り出そうとすると、う〜〜ってマジ怒ります。
2008年10月13日(月) No.48

イヌハコ


グルーミングっていっても


イチロー君のグルーミングスペースは出窓に、大きいトレイを置いて
タオルを敷いただけ。

この上で散歩から帰ったら、足を拭いて、毛をクシで梳かします。
草の種などがくっ付いてる〜〜。うちの玄関だと暗くて良く見えないから・・・

ポーチに旅行セットをまとめてみました。クシはホテルでもらってきた物(笑)
歯磨き、歯ブラシ。一番のお気に入りおもちゃ。
フードを入れてるお皿。入っている量は1食分。大さじ2杯。
かわいそなぐらい少ないでしょ。これを1日2回。
トライヤルへは、開封したフードがあるので1週間分持って行きます。

『もっと食べられるよ〜』byイチロー
2008年10月11日(土) No.46

畳1枚分


イチロー君の占有スペースは、畳1枚分もあれば・・・

ゲージで囲って、その中で長時間のお留守番も大丈夫です。
トイレシートを敷いた部分と、寝る場所と、お水がたっぷり有って、
暑くならなければネ。
かえってガードワンとしての任務から解放されて、のんびりできるかも。

その他に、グルーミングのための台があったほうが、腰が痛くならなくて良いです。
うちでは出窓を使っていますが、小さいテーブルかワゴンでも代用できます。

あっ、それからフードボックス!ぴっちりふたが閉まる物。もし冷蔵庫内に空きがあれば野菜室などでも良いかも。フードは酸化防止剤が少ないものをあげて欲しいから〜〜
『盗み食いが心配ってわけ(怒)byイチロー』

2008年10月09日(木) No.45

通販


ピンポン〜宅急便が届きました〜。キャリーボックスのドア(部品)は、もうちょっとたせば、本体が買えるお値段なので悩みました…でも、以前飼っていたコーギーの匂いが染付いていて、イチロー君はお留守番中はこの中に入って寝ている(らしい)。
始めての場所でもこれを持って行けば、イチロー君、落ちていられるかな〜って思いまして(^O^)
ワンコ用デンタルジェル(歯磨きペースト)は仮ママの使ってるのより、お高い(ΘoΘ;)うがいができないからしょうがないよね〜。
2008年10月08日(水) No.44

一般化は苦手


イチロー君はウチに来た頃から、他の人が来るとガードワンとしての任務遂行にはげみました(-.-;)
ここは共同住宅ですが、両隣りがいないので、「まぁいいか…」と仮ママあまりまじめに対策をたてませんでした。しつけ方はいろいろあるけれど、ここで詰め込んだ知識が、ほんとの家族に喜ばれるかどうか←(¬_¬)あやしい…でも、お隣りのお隣りに新しい人が引越してきたので、ちょっと心配になり、ご挨拶しに行きました。『かえって防犯になって良いじゃない』と気さくな奥さんでした(; ̄_ ̄)=3
ワンコは物事を一般化するのは苦手だそうです。
1号室で鳴かない子が3号室で啼くこともある話。ワンコにはワンコの理由があるからね\(≧▽≦)丿
2008年10月07日(火) No.43

アジリティリード


イチロー君は納戸部屋からいろんな物を引っ張り出してきます。
これはアジリティリード。

アジリティという競技をする人たちが使うリード。
「よく見つけたね!」そういえば今日は秋が瀬で競技会。
『アジリティを見に行こう〜〜』ってこと?!
でも、イチロー君は大事な用事があって、今日は行けません。

クイズ、『大切な用事』ってなんでしょ〜?
答えの発表は、来週です(笑)
2008年10月05日(日) No.42

洗濯びより


秋晴れなので、イチロー君のオモチャとリードをお洗濯〜。monkeyに『降りてこい!』って吠えてました( ̄○ ̄;)
2008年10月04日(土) No.41

携帯から初アップ


8月にスタッフから、携帯電話からアップできるって聞いていたのに、今頃σ(^◇^;)。。。初挑戦です!
いつもの年より、ドングリがたくさん落ちてます〜(*^−')ノ
2008年10月03日(金) No.40

実りの秋


いつも行く公園にドングリ(クヌギや椎)が、落ちてます。

今年は特に多い!森のクマさんに送ってあげたいね〜〜

プランターで育てた二十日大根も豊作です。
こっちはイチロー君が食べます。
2008年10月03日(金) No.39

カフェテリア