のんびりいこうよ  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

トイレ事情


小はシート上で完璧にすることができます!
それも足アゲせず、女の子のようにしゃがんでします。

大の排泄は、朝のお散歩のときにすることもあります。
以前は家の中では外すことも多かったのですが、最近はちゃ〜〜〜んと
シートの上でしていますよ (*´∀`)b
エライな〜。なんにも教えていないのにちゃんとしてるんだもん (*´ω`)


むふふ、ボクはデキる子なんだよ!

とっても賢いアッシュです♪
2010年02月28日(日) No.82

おうちの中で


気がつくとソコにいるアッシュ。


パソコンをしている仮ママの足元にちんまり


せっかくアイロンかけても・・・(笑)


ガラスのむこうで仮ママのトイレ待ち

いつもさりげなく寄り添ってくるので、とっても癒されます(* ̄∇ ̄*)
時々忍び寄ってきて、そこにいることに気付かず、移動時に足が当たってしまうコトも〜(汗)
でもシッポの先ぐらいなら、踏まれても気付かずボ〜っとしているところが超テンネン系の
アッシュです(*^m^*)
2010年02月27日(土) No.81

ドッグランへ


ポカポカ陽気だったので、アッシュと初ドッグランに行ってきました!!
ドッグランが苦手〜な姐さんも一緒です。

車に乗せると「キューンキューン」と鼻鳴きしちゃいます。
でもある程度走ると慣れて、膝のから窓の外を見る余裕もでてきましたよ。

公園に到着!さっそくドッグランへ!!


小型犬コーナーには6、7頭のワンコが走っていました。
ゲートの中に「挨拶させて〜〜」と言ってるのかワンワン言ってるダックスくんが。
アッシュは引いちゃうかな〜と思ったけど、上手に挨拶していました〜。

ビビリキャラなので、姐さんのように足元ウロウロタイプか、固まって動けない感じかと
思いきや、けっこう社交性ありそうな感じ。

でも犬よりも人に興味アリで、他の飼い主さんに付いて回っていることも。
エキサイトしている中型犬以上コーナーをジッとのぞいたり、マイペースに過ごして
います。


ある程度すると、飽きてきたのか仮ママに抱っこ抱っこ〜をせがみ出したので
そろそろ退場です。

初めてにしては、なかなかだったんじゃないの?!アッシュ♪
2010年02月21日(日) No.80

寒いけどお散歩


立春が過ぎてからというもの、寒い日が続いています。
今日はホントに寒かった!!
午前中外に出たら、唯一露出している顔の部分が真っ赤になりました。
出かける用事がなければ、ワンコと一緒にコタツにもぐって冬眠したかった仮ママです(T-T)人(T-TU

午後から少し日がさしてきたので散歩にGO!!
午前中よりも少〜し暖かでした。

以前から散歩が苦手とお伝えしていたアッシュ。
ここのところイイ感じなのです!
今までは出たとたんピーピー鼻鳴きしながら抱っこをせがんでいましたが、
日が経つにつれ鼻鳴きの時間が徐々に少なくなり、今日は初めてウロウロもせず
姐さんと並んで歩いていました!!

珍しくウンPも外でしましたよ。
少しだけ慣れてきたかな (*^m^)o
ヘタレ(笑)キャラのアッシュにしては大きな一歩で〜す♪

帰ったらムニャムニャ夢の中〜〜


★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆


余談なのですが、アッシュと姐さんは色が似ています。

姐さんはアイラインがハッキリしているので、アッシュの妹のフランちゃんに似てるかも!?

なので散歩中に「あら〜、よく似てるわね。きょうだい?」とか「夫婦?」と訊かれることが
あります。
「いいえ、似てるけど違うんですよ〜((-ω-。)(。-ω-))」と答えると
「そうなの!?じゃどういった関係??」と芸能レポーターさながらなツッコミが
入ることも(;^_^A 
時間がある時はちゃんと説明しますが、無い時は「ただのオトモダチです〜」と答える
仮ママなのでした(笑)
2010年02月17日(水) No.79

お留守番



ボクいいこだよ〜

我が家では先住姐さんも預かりっ子も、お留守番は必ずハウスの中です。
おとなしいコならフリーでも・・・とも思いますが、姐さんは小さいころからハウスで
の留守番が安心するようだし、その手前、預かりっ子だけフリーにはできません (⌒_⌒;

咬みごたえ抜群系オヤツを見せると、姐さんは走って自分のハウスへ!
アッシュもマネしてハウスしています。
カミカミしている間にコッソリ外出、そのままイイコで最長で6時間ほどのお留守番を
していますよ〜。

夜ももちろんハウスの中です。
最初の頃は広めのサークルの中で寝かせたのですが、ある日の朝事件が起きていました!
ケージの扉は閉まっているのに、アッシュが外に出てる〜。
ゴミ箱をあさられ、テーブルに置いてあったお菓子はご丁寧に一つ一つ空けられ食べられて
いました〜〜 Σ(▽ )
普段はまったくイタズラしないのに!
(でも危険なものが入ってなくて良かった)

小型犬だしまさか脱走なんかしないだろう・・・と思ったのが仮ママの甘さです(大反省)
それからは、少し小さいけど屋根付きのケージを使っています。

母のノワちゃんの日記(2/12)を読んだら、同じように脱走してる〜〜( ̄▽ ̄;)
やっぱり親子ですね(笑)
2010年02月14日(日) No.78

雨の日の過ごしかた


シトシトと雪交じりの雨が降った一日、アッシュは一日おうちの中でした。
こんな時は室内トイレをしてくれるワンコはありがた〜い (* ̄m ̄)

おうちの中で「トッテコイ」をしてみました。
お気に入りのロープのオモチャを投げると、ダダダっと走って持ってきます!
おっ、やるじゃ〜ん (*^^*)
でも3回に一回はそのまま持ち去られますが〜。

夕食後は、綿の入ったぬいぐるみと格闘!
こんなふっくらとしたカワイイ子なんですが・・・


あんなコト

こんなコトされて

強制ダイエット(笑)させられました。


仮ママさんもダイエットしたら?
2010年02月11日(木) No.77

ごはん


初めのうちはカリカリフードは苦手〜〜と、食が進みませんでしたが、
今は上に茹で野菜を乗せようがそのままだろうが、ガツガツいっちゃってます!
現在食べているのはPerroにご寄付でいただいた貴重なフードです。
皆様の温かいお気持ちにアッシュも感謝しながら一粒残らず食べています U*-ω人U
アッシュは銘柄選ばず、なんでも美味しく食べますよ!!

体重は4.4kg。
一回り小さい先住姐さんと同じだから、もうちょっとだけあってもいいのかな?とも
思います。
でも今はお散歩が苦手で運動不足になりがちなので、太り過ぎないように気をつけ
ないと〜。
2010年02月09日(火) No.76

お散歩


アッシュは今まであまりお散歩に連れてってもらってなかったのかな?
肉球がブニブニです。
お外でのマーキング活動はありません。

リードを見せると大興奮なのですが、いざ外に出ると
『仮ママさ〜ん!抱っこ抱っこして〜!!』とピーピー鼻鳴きしています。
最近は姐さんのまねをして、草や電柱の臭いをかいだりする余裕も出てきましたが
まだまだお散歩は慣れないようです。
ちなみに他の犬に会っても、今のところ目に入らないようです(笑)

初めのうちはお庭すら進んで出ることもありませんでしたが、最近は庭に続くサッシを
開けているとフラ〜っと出ています。
でも庭でも排泄することはほとんどありません。

誰かいますか〜?


呼んだ?


お散歩マナーよりも、ゆっくりお外に慣れることから始めようね!
2010年02月05日(金) No.75