のんびりいこうよ  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

24時間営業


夜、仮ママがソファーに寝そべってテレビを観ていると、勉強をしていた(と思いたい!)受験生のお姉ちゃんが
自分の部屋から降りてきました。
「ちょっと〜〜営業中の犬はいる!?」

先住姐さんは、夜9時を過ぎた頃には自分のベッドに入り、さっさと寝てしまいます。
呼んでも出てきやしないので、閉店状態!
ちょっとはサービス残業してくれてもいいのにね(-"-)

そんな時ダイゴは、家族みんなが寝るまで自分のベッドには入らず、仮ママのお膝で寝てたりするので、
いつでも営業中なのです。
なので今夜のお相手も「ダイゴ」に決定!!

ご指名されたのだ。

「ダイ〜癒してよ〜〜」とお姉ちゃんはダイゴに顔をくっつけたり、肉球をモミモミしたり (〜 ̄3 ̄)〜U´Д`)
ダイゴもホントは眠たいだろうに嫌がることなく、ちょっと嬉しそうだったりして☆
お姉ちゃんはひとしきり触れ合ったら、スッキリしたのか「ヨシ!もうひと頑張り!!」と上がって行きました。

いつでもお任せなのだ!

お仕事や勉強で疲れている現代人を、ダイゴがしっかりと癒してくれますよ〜♪
2008年10月30日(木) No.33

病院へ


デジカメが壊れ、携帯でしか写真が撮れない仮ママです(汗)

病院へ・・なんて書いたら心配されちゃうかな?
いえいえ違います。今日は狂犬病予防注射の接種に行ってきました!

出かける時、クレートを見せると嬉しそうに走ってくるダイゴ。
「ク〜〜ごめんよ!今日は楽しいトコに行くんじゃないのよ」(。-人-。) ゴメンネ

病院に着いてちょっと待たされて、呼ばれました。
きれいな女性の先生が診察室で待っててくれましたよ♪
そしてクレートごと診察台へ。
扉を開けるも・・・・出て来ませんけど?!
呼んでも引っ張っても出てきません。断固診察拒否!!です (( ̄_ ̄U=U ̄_ ̄))

そんな時はこうしちゃうのだ!!

降参なのだ〜(再現)

ブルブル・・・震えるダイゴくん、体重を計ってもらうと5.36kgでした!
簡単に触診してもらうと
「まだ背骨もあばら骨もやっと手に触れる程度なので、もうちょっと減量してもいいと思います」とのこと。
曲がってる左の前足も診てもらうと
「前足には2本の骨があって、生まれつき1本の成長が止まって湾曲したんですね。小さいうちに手術してればまっすぐになったのに」と残念そうにおっしゃっていました。
でも体重が減れば、前足への負担ももっと無くなるし、あとは床の滑りに注意すればいいそうです。

さてさて、本日のメイン・イベントのお時間です!!
体温もOKだったのでいよいよ注射ですよ〜
身体を抑えて・・・ブルブルしてたダイゴがピクっと固まりました。
ハイ終わり!イイコに注射されました Σd(ゝ∀・)

診察のあいだ、先生がダイゴの身の上を聞き「こんなにキレイでイイコなのに・・どうして捨てられちゃうんでしょうね」と。
「病院ですから、ペットを亡くされる飼い主さんもいます。また飼いたいというお話をされた時は必ず『不幸な犬がいるので、一度里親になることも考えてください!』とお願いしてるんですよ」とおっしゃっていました。
先日もそんな話から、亡くなったワンコと、同じ犬種の保護犬を迎えた方がいるそうです。

仮ママも「Perroっ子とご縁がある方がいたら」と思い、Perroの名刺を渡しました。
帰り際、先生に「なにかあったら声掛けますね!!」と言われ、診察室をあとにしました。

その後、いつも笑顔の受付のお姉さんと「八王子のチワワ」や「紙袋犬」(先日のニュースで、飼っている犬を紙袋に入れたまま、センターに持ち込んだ飼い主のことがやっていました)そんな話をしてから家に向かいましたよ。

帰ると姐さんは「なんでアタシを置いてどっか行くのよ〜〜」と不満タラタラな雰囲気でしたが、きっとダイゴの匂いを嗅いで「いっ行かなくてヨカッタ・・」とホッとしているでしょう。
病院、大の苦手ですから U||゚Д゚)ヒィィィ!

ダイゴは「病院怖いのに、仮ママさんは長話なのだ・・」とお疲れ気味。


でもご飯はシッカリ食べたので大丈夫。
「今日は安静にしようね」と早めにベッドに入りました。
2008年10月27日(月) No.32

お久しぶりです


ちょっと久し振りの日記になりますが、ダイゴは毎日まったりと暮していま〜す♪

ZZZZ・・・


ここのところ、行楽日和が続いています。
ダイゴも大きな公園で、お散歩を楽しんできましたよ (^ー^)ノ☆*.。

今は秋のお花がきれいに咲いて、時おり吹く風も気持ちがいいね♪

ちょっとすまし顔のダイゴもカワイイ☆

ここの公園はダイゴが大好きなドッグランが無くて残念!
カモを発見した2ワンズは興味シンシン。U*ФωФ)キラン

ちょっと姐さん、舌が出てるよ ヾ(;´▽`A``

いっぱい歩いて、広場でオヤツを食べて、楽しいお散歩でした!
2008年10月20日(月) No.30

小旅行


金曜日の晩から、仮ママの用事で長野に一泊して来ました〜♪

片道2時間半、途中のサービスエリアで休憩をはさみながらクレートの中でイイコにしていました!
初めて行くおうち、着いてトイレシートを敷いたけどちょっと失敗。
探検している時にキッチンマットの上でしちゃいました!

夜は仮ママと一緒のお部屋でクレートの中でご就寝。
朝までグッスリでした!

朝は仮パパのトイレで目が覚めちゃって、7時に姐さんと一緒にワンワン!
仮ママも起きて、すぐにお散歩に行きましたよ。
田んぼのあぜ道を散歩しながら、サギ(鳥)を発見!!
やっぱり東京とは違うな〜〜 w(°0°)w
あぜ道で大小とも済ませておうちに帰りました。

帰ると仮ママの姪っ子(もうすぐ2歳)が起きてました〜。
「ダイゴ〜ダイゴ〜」と嬉しそう♪
頭ナデナデされてもジッとしていましたよ!


ババ(仮ママの母)の側にピッタリくっついていると思ったら、どうやらコッソリとバナナをもらってた
みたい(;^_^A
ババいわく「だってダイゴと仲良くなりたかったんだもん」だそうです。
美味しいモノくれる人は分かるんですね〜。だって姐さんもババが大好きですから。U ♡ω♡ U

それから軽井沢アウトレットに行きました。
お店の中がワン連れOKでも、抱っこしてたら商品がなかなか見れません(^ー^;)
バッグ持ってきたら良かったわ!
目の保養だけして帰って来ました。

いろんな人に会ってもイイコだったダイゴ。
今日も楽しかったね!!
2008年10月11日(土) No.29

クレート


ダイゴは狭〜いところが好きです。
あれっ?姿が見えないな〜と思うと、クレートや例の秘密基地(ダンボールの中)に入っています。
狭くて暗い感じが落ち着くんでしょうね〜。

ココロが休まるのだ。

車で移動する時も、暴れることなく静かに入っています。
きちんと固定できれば、万が一の事故の時にも飛び出すことはありませんよね。

クレートが好きなら、どこかに預ける時や、災害時の避難などにも役立ちます。
ホントに助かりますね!
2008年10月09日(木) No.28

必殺技


ダイゴの攻撃といえば犬パンチ☆
最近は上からの抑え込みも増えたかな〜。
でもコレはワンコ同士のプロレスに限ります。

人に対しては、一切攻撃的なところはありません。
どこを触っても嫌がることもなく、「ガルッ!」とか唸る声も聞いたことがありません。

う〜ん、平和が一番なのだ。

が、しかし!
人が横になっていると突然、人の耳に向かって「フガッ!フガッ!」と激しく匂いを嗅ぎ
ペロペロと舐めたかと思うと「ハム〜」と耳たぶを甘噛みするんです〜 0(*>д<*)0
コレにはビックリ!
痛いわけじゃなく、キモチ悪いので(笑)「ギャ〜やめて〜!!」と飛び起きてしまいます。
特に寝転がってゲームしてる兄ちゃんがターゲットになっています U。-∀-) ニヒ

ゲームはちゃんとイスに座ってしたほうがいいのだ。

やられる人と、そうでない人がいるので、お耳にも好き嫌いがあるのかな〜??
2008年10月06日(月) No.27

公園に行ったよ!


今日の午前中は兄ちゃんたちの参観日。
ダイゴたちはお留守番で、仮ママたちは学校に行ってきました。
教室の後ろで、すまして立つ仮ママ( ̄ー ̄)
壁に貼られた2学期の目標。「兄ちゃんのはどれかな〜??あった!」

「算数のテストで80てん いじうとる!」
・・・・・息子よ、君はたしか4年生だよね(-"-;)
「まずは国語をがんばれや〜い!」と心の中でワイングラスをぶつけた仮ママです。

変な汗をかいたので、午後からはワンズを連れて広〜い国立公園でリフレッシュしてきました!
そこはドッグランもあるんですよ♪
今日は土曜日なので、ワンコがいっぱい!!
入ったとたんにかわゆいギャルズに囲まれたダイゴ。ちょっとニヤけてないかい!?

お嬢さん方、ヨロシクなのだ!

それから気ままにラン内を歩き回り、丁寧にワンコたちにご挨拶してました。
連れてるママさんたちにも愛想ふりまいて、みんなに「カワイイね〜〜」って言われてましたよ!


我が家の先住姐さんは、ドッグランに行くと「ママ〜抱っこ抱っこ!!」とせがみ、我慢ができなくなると
「ちょっと!!アタシの半径3m以内に入らないでよ!!」と必死に叫んでしまいます U#`皿´) 
なのでドッグランなんて我が家では無縁でした。
ダイゴは一頭でも楽しんでくれるので、仮ママにも貴重な体験でした Σd(ゝ∀・)

それから公園内を散歩しながらコスモスなど秋の花を観に行きましたよ。

カメラのシャッター音に小首をかしげています(*^m^)

今日は楽しかったのだ!

帰りは爆睡のダイゴと姐さんなのでした!
2008年10月04日(土) No.26

まったりと


子供たちも寝静まり、洗い物や片付けも終わってお風呂に入ったら、仮ママのまったりTimeの始まりです。
コーヒーを飲みながら、ゆっくりと新聞を広げたり、録画したドラマを観たり。
そんな時、ダイゴは必ず隣にやってきます。

顔を膝の上にピョコンと乗せて「仮ママさん、お疲れ様なのだ」って(目で)言ってくれます。
そのうちグーグーと寝息が聞こえてきて・・・
う〜ん、癒されるな〜と思う瞬間です。

ダイゴだって、自分を大事にしてくれる人のそばで眠るコトが一番の幸せなんでしょうね。
きっと本当の家族の愛情に包まれて、安心して寄り添えることができたなら、もっともっと幸せになれるでしょう。
早くそんな日がきたらいいね!


集まってくれるのはウレシイけど・・・やっぱ新聞読めないからどいて!!
2008年10月03日(金) No.25

やっとお天気!


久しぶりのお陽さまのもと、お散歩に行きましたよ〜!
出たとたんにニャンコさんが日なたぼっこ。
さっそくロックオンの2ワンズです Uメ▼ω▼)Uメ▼ω▼)ジロ〜リ

とっ止まりなさい!!

ワンワン大合唱しちゃったけど、ニャンコさんは知らんぷり〜でした。

帰ってからはお留守番タイム。
大好きなササミ巻きガムを食べながら、イイコでお留守番してました!

仮ママは16時に「ただいま〜♪」
すぐにシートにシーしたら、お庭で遊びだしましたよq(^ω^qUUp^ω^)p ルンルン


おっ!ダイゴが姐さんの上に乗ってる!
前までは上に乗っかることはなかったんです〜。気を使ってたのかな?
でももうスッキリ5.7kgになったから解禁なのでしょうね(*^m^*) ムフッ


やっぱりお天気が一番なのだ!

早く本当の家族と一緒に遊びたいダイゴです♪
2008年10月02日(木) No.24